お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

病院でちょっと贅沢ランチ@日比谷松本楼 東京女子医大店・グリーンテラス

絶賛ダイエット中ですが、持病もあるタンポポです。

今月は3回も通院しなければならず、ウンザリです。

採血の後、診察までの待ち時間がいつもなら2時間ほどあって、その間に食事をするのですが、今回は待ち時間が短かったので、大学病院内のレストランを利用しました。

レストラングリーンテラスは日比谷松本楼の系列店ですが、メニューには洋風料理だけでなくお蕎麦も雑炊もあります。

「ダイエット中なんだから、そういうのにしなさい!」

「通院日くらい、食べたいものを食べるのよ!」

と、脳内で二人のタンポポが揉めていました(笑)。

病院内レストランだからでしょうか、それぞれのサンプルにカロリーや塩分等の表示があって親切です。

それを見ていると、私が食べたいものって高カロリー…

シーフードドリアにしようかな?それともクリームコロッケ…

こちらのお店、ガラス張りで採光たっぷり。明るく綺麗で病院にいるのを忘れるくらい素敵な雰囲気なのですが…

少しお高いんですよね…

単品メニューは千円以上のものが多く、コーヒーも頼むと結構な金額に…

なので、コスパで選んで

週変わりAランチセットにしました。

 

ポークソテーの和風ソース季節野菜添えです。

サラダ、パンまたはライス、スープ、ドリンクが付いて1,420円。

やっぱりランチとしては高いけれど、単品に飲み物をつけるよりは少しお得なのでこちらのセットがよく出ているようです。


f:id:tanpopotanpopo:20180615032904j:image

 

ポークソテーはとても柔らかく、野菜もどれも美味しくいただきました。

特に、レンコンと長芋を揚げたものがスナックみたいにサクサクで美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20180615033235j:image

 

パンもパリパリとふわふわでふたつとも食べました。

1個で我慢…出来ませんでした。美味しくて。

マーガリンではなくバターなのも嬉しい。

どこがダイエットやねん!というツッコミはなしで(笑)。


f:id:tanpopotanpopo:20180615033249j:image

 

サラダも完食。プチサイズのヨーグルトがついてきて、これも嬉しい。


f:id:tanpopotanpopo:20180615033303j:image

 

写真がありませんが、大きなマグカップに入った野菜とエビのコンソメスープもありました。

でも予約時間が迫ってきて、飲みきれませんでした。残念。

アイスコーヒーを一気に飲んで、急いで診察室へ。

3カ月前の血液検査と比べて、ダイエットによる変化はあったのでしょうか?

結果は…前回引っかかっていた

中性脂肪の数値が下がっていました〜!

 

ずっとケーキ控えてるもんなー。えらいぞ私。

来週は、ケーキ記事書きます。おデートなので(笑)。

 

どこがダイエットやねん!