お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

クリスマスケーキ2017はnoix de beurre で

我が家にとってクリスマスとは、ローストチキンとクリスマスケーキを食べるだけの日です。

ですが、度々書いていますが今年の12月は体調が悪すぎて、クリスマスどころではありませんでした。

ケーキを予約したとしても当日、自分で取りに行けるのかわからないのです。

「今年はケーキやめようかな?」と言うと、夫も娘も「どっちでもいい」と冷たい返事。

あーあ、小さい子がいないとつまらないものですね。クリスマスなんて。

 

ところが、20日を過ぎた頃になって体調が戻ってきて、これならケーキを取りに行けるかも?と思いましたが、もうどこもかしこも予約を締め切っています。

当日買いは、並ぶのが大変なのよね~

24日、夫は連日の飲み会がたたって風邪をひきざまあ、夜は簡単に鍋物にする事にしてケーキを買いに行きました。

 

日本橋三越の地下をぐるぐる回って、可愛らしいデコレーションが気に入ったのでnoix de beurre の列に並びました。

noix de beurre 、何て読むんだろう?

ググってみたら、ノワ・ドゥ・ブール(小さなバターのかたまり)だそうです。(・_・D フムフム

ガラス張りで中の様子がよく見える作業場では、次々とスポンジを焼いても追いつかない忙しさでした。

私の順番になった時には、15㎝のものがラスト1個でした。

ラッキー♪

 

慎重に持ち帰ったにもかかわらず、箱を開けると写真の一番左側のクリームがボロッと落ちていました…

作りたてなので、クリームが不安定だったのかも知れません。


f:id:tanpopotanpopo:20171226081857j:image

 

中は、スライス苺とクリームが挟んであります。

スポンジ部分がぶ厚く感じたので、3層になっていたらもっと良かったと思います。

でも、ふわふわスポンジもクリームも苺もフレッシュで美味しかったです。

飾りのサブレは、裏にチョコレートがコーテイングしてあるので湿気ていなくてサックサク。

3等分して食べたのですが、このサブレがメチャうまでした。


f:id:tanpopotanpopo:20171226081913j:image

 

娘は「マジパンサンタが食べたかったのに~」と文句を言っていましたが…

マジパン人形って、そんなに美味しいでしょうか??

いつも娘に取られるので、わかりません。

 

昨日25日はローストチキンとサラダを買って、ピラフだけ炊いて簡単なクリスマスディナーでした。

一生懸命あれこれと作ったクリスマスはもう、遠い日の思い出ですね。

もうあまり無理をしないで、楽に楽に生きる事にしたのです。