お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ホットケーキ@銀座ウエスト 青山ガーデン

11月29日の街さんぽ記録です。

28日から急な体調の変化があって、目が開きにくく複視の症状が始まりました。でも、29日はとてもいいお天気でぽかぽかと暖かく、家にいるのはもったいないと思い出かけました。

 

今年こそは行きたい!と思っていた場所のひとつ、国立国会図書館です。

岩手の新聞や、東京では買えない書籍が読みたかったのです。

全国の新聞は広尾の都立中央図書館で閲覧できることを知り、10月に何回か行きました。ですが、流石は国立。国会図書館は想像以上の規模で驚きました。

初めての人は登録手続きが少し煩わしいのですが、仕方ありません。

お目当ての本は残念ながら蔵書なしでしたが、せっかくなので新館と本館をぐるりと見て回りました。

本館6階にある食堂「フードラウンジほっと」がいかにも役所の食堂っぽくて、値段も安かったのでついカツカレーを食べてしまいました…(>_<)

これが普通盛りでも結構なボリュームで後々後悔する羽目になるのですが、この食堂はとてもリーズナブルで美味しいのでお薦めです。

今度来たらナポリタンにしよう!と思いましたが、本館の3階にも新館にもカフェがあってこちらも気になります。

何をしに来たのでしょうね(笑)。

 

国会議事堂前の駅で降りたので、また駅まで少し歩きました。
方向音痴なうえに目が見えにくいものだから、フラフラと挙動不審に見えたのでしょうか。お巡りさんにやたらと声をかけられました(笑)。
国会図書館は、永田町駅を利用すれば近いのですね。

 


f:id:tanpopotanpopo:20171221110745j:image

 

 

そして、せっかくお出かけをしたのでもう一か所、東京メトロ千代田線・途中下車の旅です。

ずっと行ってみたかった「銀座ウエスト 青山ガーデン」を訪ねました。

青山ガーデンは、乃木坂駅から徒歩3分ほどの所にあります。駅近くには乃木公園があって緑が多く、とても洗練された街並みでした。

平日なのに、待ち客が10組ほどいました。

寒くなかったので屋外のテラス席でも良かったのですが、中の席に通されました。

店内は広く、テーブルも大きく椅子もゆったり。テーブルの間隔を広くとっていました。

もっと詰めればあといくつテーブルが置けるだろう?などとつい余計な事を考えてしまいましたが、この広々空間が何より贅沢なのかも知れません。

 

銀座本店と同様に、各テーブルに美しい花。

初めて見る、赤いモカラはラン科の花です。


f:id:tanpopotanpopo:20171221152122j:image

 

ロイヤルミルクティーと


f:id:tanpopotanpopo:20171221110408j:image

 

青山ガーデンとベイカフェ ヨコハマにしかない限定メニュー、ホットケーキ。

これがどうしても青山ガーデンに来たかった理由なのですが、お昼にカツカレーをがっつり食べてしまったのでお腹が空きません。

すると、デフォルトで2枚のホットケーキが1枚でも頼めるそうなので、1枚にしました。

ああ、良かったと焼けるのを気長に待ちました。

テラス席は犬を連れている人が利用していて、お店の人が犬にも優しく接しているのが見えました。

 

そして、運ばれて来たホットケーキにびっくり。

 

(@_@)で、でかい…


f:id:tanpopotanpopo:20171221110445j:image

 

ふっくら。そして美しい焼き色…

これが噂に聞いた、青山ガーデンのホットケーキですよ。

(1枚にしておいて良かった…)

この大きさ、伝わるでしょうか?メジャーを持って来るんだった…。


f:id:tanpopotanpopo:20171221110645j:image

 

この厚み!このきつね色!

家ではとても真似できません。


f:id:tanpopotanpopo:20171221110710j:image

 

カットしてみます。

表面しっとり。中ふっくら。メープルしみしみ。

ホットケーキらしい小麦の風味はしっかりありながら、スフレパンケーキのようにふわふわとした食感でとても美味しかったです。

美味しかったけれど1枚でも苦しかったので、これはシェアするのがいいメニューかも知れません。

ロイヤルミルクティーをお代わりして、何とか完食。


f:id:tanpopotanpopo:20171221152221j:image

 

今年のやりたい事をふたつ実現出来ました。

 

外観も素敵な銀座ウエスト 青山ガーデン。国立新美術館に来た時にでも、また寄りたいと思いました。