お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

鶯谷の喫茶店「デン」で名物のグラパンに挑んで…

来たよっ!

パン大好き。グラタン大好き。タンポポです。

 

デンのグラパンを最初に知ったのは、いつだっけなー。あーもう忘れちゃうくらいだいぶ前です。

まるで私を挑発するようなビジュアルで、PC画面いっぱいにそびえるグラパン。

いつか食べる!

 

そして、やっと先週の土曜日に実現しました。

何しろ土日は行列ができるほどの人気店。調理に時間のかかる熱々メニューというのを考慮して、涼しくなったら行こうねー!と盛り上がっていた3人は、アメリカンオフと同じメンバー

銀座の美人OLやまま(id:yamama48)ちゃんと

毎度お馴染みのねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんです。

 

hanacake.hatenablog.com

 

 

さて、私達よりもいち早くグラパン体験をしてきた、たけちゃん(id:take--chan)によるレポで、グラパン攻略の予習をしましょう。

 

www.take--chan.tokyo

 

うわ~!かなりボリュームありそう。私達でも食べられるかな?

たけ氏に聞いてみたら

(ピチピチの)やままさんは大丈夫でしょう。

タンポポさんは(お年だから)キツイかも?

というお返事が。

注:カッコ内は私の脳内変換によるもので、たけ氏の発言ではありません

 

ムカッ!

負けるものか!

 

と、何に勝とうとしてるのかって?もちろんグラパンにです(笑)。

 

さてさて。例によって朝が苦手な私は、とにかく無事に起きてお店にたどり着くまでが第一関門です。

予定通りに起きて準備をしていると、さめさんからLINEが。

以下、ざっくりと

 

(さ) きょううぐいすだにだよね

(タ) だよー

(さ) いまからしたくする 汗 汗


今からですか…(;゚Д゚)

 

(タ) あわてなくていいよー

 

優しいな私。

しかし、私はこの時まだ知らなかった。

さめさんが前夜もオフ会で、二日酔いだった事を…

 

さてさてさて。

デンは鶯谷駅から少し歩きます。7~8分くらいでしょうか?

鶯谷駅の南口を出てまっすぐ歩き、大きな通りに出たら右折。鶯谷駅下という交差点を左折。

方向音痴の私でも、迷わずに着きました。

9時の開店を待つ客は3組。朝活女子のやままちゃんが一番乗りで並んでくれました。

やままちゃん、いつもありがとう~!


f:id:tanpopotanpopo:20171102213621j:image

 

そのやままちゃん、アメリカンオフの時はボーイッシュな可愛い女子という印象でしたが、この日は女っぷり200%UP。何だ何だネーチャン色っぽいぞ?

 

まあそれは後で追及するとして(笑)デンの店内をチェック。

店内はとっても年季の入った、歴史を感じさせるたたずまいです。

写真撮影も快くOKしていただき、感激でした。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213644j:image

 

グラパンは焼くのに時間がかかるので、さめさんが来る前にオーダーしちゃいました。

すると

ごーめーーーーーん

とか何とか言いながら、さめさん登場。

いいのよいいのよ。無理してこなくてもよかったのよこのオフ会中毒めっ

さめさん二日酔いなのにお腹はすいたらしく、たまごサンドを注文していました。

 

グラパンが焼けるまで私達は、とってもブロガーっぽい会話をしました。

意識高い系やままちゃんは向上心があって、いろいろ教えてくれましたが教え甲斐のないオバサンですまんかった…( ノД`)

さめさんは…うーん何か変だったな。いつもの事か。

 

グラパン登場。

私はエビとハムとベーコンのミックスグラパンにしました。たけちゃんが食べたのもこれ。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213430j:image

 

私はこれを完食するために、しばしパンとグラタンを断ちました。ええ、3日くらいですが。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213707j:image

 

でかいよー。こわいよー。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213443j:image

 

これは、やままちゃんの牛スジシチューのグラパン

土日限定メニューです。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213736j:image

 

さめさんのたまごサンド

おおーーこれも美味しそうだー。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213502j:image

 

グラタンソースはトロトロしていて、具の多いクリームシチューのようでもあります。私はくり抜いたパンの中身とシチューを先に全部食べてしまったので、周りだけになってからが大変でした。

外側とグラタンを同時に少しづつ食べ進めた方がいいですね。

パンは柔らかい部分も香ばしくカリッとした部分も美味しくて、3人とも美味しいー美味しいーと言いながら夢中で食べました。

 

やままちゃんが注文したコーヒーフロート。

写真に収まりきれませーん。


f:id:tanpopotanpopo:20171102213527j:image

 

このソフトクリームは、乳脂肪分の少ないシャリっとした昔ながらのソフト。

やままちゃんは、パンの器をちぎってソフトをつけて食べていました。

それを私も真似してみたら、ソフトの甘みがパンによく合っていて美味しかったです。

そして、延々と女子トークをしながらむしゃむしゃ食べていたら…

 

グラパン、完食しましたーーーー!

 

どやっ!て、空のお皿を撮り忘れるという痛恨のミス(>_<)。

さめさん、たまごサンド美味しい~って2切れ食べました。えらいえらい。

やままちゃんもグラパン完食でたまごサンドを1切れ食べました。ねえ、どうして太らないの?ずるい。


私も1切れもらったので、家で食べようとしたら娘にとられちゃって

「味の感想書きたかったのに!」と怒ると

「娘が美味しくいただきましたって書けばいいじゃん」

ですと。

しかも、やままちゃんにもらったリラックマのタオルを見せびらかすと

「あっ、可愛い!こいつもいただきィー」と横取りされちゃいましたよ…(つд⊂)エーン

 


f:id:tanpopotanpopo:20171102213755j:image

 

店頭の写真です。(写っているのは知らない人です 。)

 

3世代のような私達ですが、この日もとても楽しかったです。

一緒に遊んでくれて、ありがとう。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp