お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

合羽橋の「ときわ食堂」で食堂飲み!@浅草オフ会 その①

諸事情により基本オフ会NGのタンポポですが、さめさん(id:nemurenai-same)、やままちゃん(id:yamama48)と3人で浅草に行って来ました。

親子ほど年の離れた異世代オフも、今回で3度目です。

 

hanacake.hatenablog.com

 

 

hanacake.hatenablog.com

 

 

夏の旅行でお土産にカールを買ってきてくれたのに、前回のデンオフに持って来るのを忘れたさめさん。

 

(さ) おみやげのカールの賞味期限が切れるから~早く新年会オフしよう~

(タ) えー?食べちゃいなよ

(さ) 賞味期限だから大丈夫!

 

という訳で開催された、新年会オフ当日の朝、さめさんからLINEが。

またか…

何だろう?遅刻か?欠席か?

 

(さ) カールおいてきちゃった

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

(さ) わたし いきていけるかしら

(タ) うーーーーん… 厳しいかもねw

(さ) ですよね (-_-)

 

 

さて、今回のコンセプトは昼飲み!どころか朝飲み!

浅草在住のやままちゃんが、これは!というお店をいくつかセレクトしてくれました。

 

10時に田原町駅に集合して、まず向かった先は

「ときわ食堂」

 

うわー渋い!レトロ!

きゃぴきゃぴと外観を写メっていたら、突然おじさんに「なに撮ってんだぁ?」と聞かれ、一瞬怒られるのかと思いましたが、ここの常連さんでした。

おじさんは隣のテーブルで、朝ご飯をかきこんでいましたよ。


f:id:tanpopotanpopo:20180116065906j:image

 

まず、熱々のお茶と山菜を煮たのが出てきて


f:id:tanpopotanpopo:20180116070229j:image

 

ビールでかんぱーい!

私、朝飲みも食堂飲みも初めてだなぁ。いいのかなぁ?いいのだ!


f:id:tanpopotanpopo:20180116065936j:image

 

壁に貼ってあるメニューの中で、目玉焼きとハムエッグが気になって仕方ないのは、まだ午前中だからでしょうか?

いいえ、ただの卵好きです(笑)。

この、黄身の表面が白くなった焼き上がりにおふくろ感が。


f:id:tanpopotanpopo:20180116070256j:image

 

キスフライは3枚ありました。


f:id:tanpopotanpopo:20180116070330j:image

 

カキフライは大きいのが4個。


f:id:tanpopotanpopo:20180116070352j:image

 

目玉焼きはシェアしにくいねって事で…


f:id:tanpopotanpopo:20180116070422j:image

 

ハムエッグを追加。

ハムが3枚付いていたから、ケンカしないで済みました。←しないってば!


f:id:tanpopotanpopo:20180116070507j:image

 

ナスをカラッと揚げたのも、美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20180116070539j:image

 

こちらのお店は、かっぽう着のおばちゃん達が切り盛りしていて、注文するとパパッと調理されてすぐに出てきます。

どれもホッとする味で美味しい。そして安い!

やままちゃんは約1年ぶり、2度目の来店だそうです。食堂飲み、楽しいね。

ビールを何本頼んだか忘れちゃったけれど、11時半頃になって急に混みだしたので、場所を変える事にしました。

お会計は2,400円でした。ひとり800円って、安過ぎる~!

 

 

この後、雷門の方を歩いた時にも「ときわ食堂」がありました。

実は私、以前に巣鴨の「ときわ食堂」で大きなエビフライの定食を食べた事があります。

チェーン店なのか、名前が偶然同じだけなのか?

気になったので調べてみました。

すると、東京には「ときわ食堂」という名前の食堂はたくさんあって、ときわ食堂総本店からの支店が集まった「東京ときわ会」というグループまであるのだそうです。

へ~~~!

 

雷門が本店で、合羽橋、巣鴨の他に、入谷や赤羽、谷中、町屋、錦糸町、業平…などなど東京の下町の至る所にあり、それぞれのお店で個性を出しているのですって。

他の「ときわ食堂」も気になりますね!

 

 

浅草オフ会 その②に続きます。