お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

コーヒーロール@前田珈琲

昨日は髪を切りに池袋に行き、帰りに池袋西武の催事場を覗いてみたら

「新春 味の逸品会」という催しが開催中でした。

デパート催事の年間スケジュールは、大体昨年と同じような時期に組まれているようです。

昨年の池袋西武は「寿司・弁当とうまいもの会」と銘打って、全国の美味しいものを集めていました。

hanacake.hatenablog.com

 

 

hanacake.hatenablog.com

 

2回も行ってる(笑)。

そして、今年も来ていた前田珈琲のイートイン。

前田珈琲は京都にある喫茶店で、東京では京都展等のデパート催事でしかいただく事が出来ません。

こちらのコーヒーはもちろんですが、フードメニューがとっても美味しくて大好きです。

いつか京都を旅する事が出来たなら、前田珈琲のどこかのお店に行きたいと思います。

本店や、明倫店、文博店…その他どのお店も歴史のある建物や重要文化財の中にあって、HPを見ただけでウットリ。レトロで本当に素敵なのですよ~。

 

京都にはなかなか行けそうにない私は、前田珈琲が池袋に来てくれるだけでもありがたいです。

催事の簡素なイートインコーナーでも嬉しい。

ええ、いつもお馴染みの黒テーブルですが気にしません。ありがとう池袋西武。

 

コーヒーロールブレンドコーヒー(龍之助)のセットをいただきました。


f:id:tanpopotanpopo:20180112100741j:image

 

コーヒーロールってたまに食べたくなるのですが、前田珈琲のロールケーキは初めてです。

コーヒー味の生地は、しっとりときめ細かくふんわりフワッフワ。

コーヒー味のクリームも、フワッフワにホイップされて軽い口どけ。

生地もクリームも甘さ控えめなのですが、中心に巻き込んであるコーヒーゼリーがほろ苦いアクセントになっています。

大人味のコーヒーロール、美味しい~!


f:id:tanpopotanpopo:20180112100800j:image

 

西武の催事場はいつも暖房きき過ぎなので、ついアイスにしたくなるのですが…

去年もアイスを飲んだのを思い出してホットに。

ブレンドの「龍之助」は、味のバランスがよくて飲みやすい美味しいコーヒーです。


f:id:tanpopotanpopo:20180112100821j:image

 

コーヒーロールとブレンドコーヒー(龍之助)のセット

756円(税込・2018/1/11)

 

池袋西武・7階催事「新春 味の逸品会」は、今日(12日)が最終日なので、お近くの方は今からでもぜひ!

お役に立たない記事で申し訳ありません…

コーヒーロールがとても美味しかったので、お土産にホールで買って来なかったのを後悔しています。

また機会があれば忘れずに買うようにと、自分の備忘録的な記事なのでした。