お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ベーコンエッグのホットサンドセット@カプチーノ詩季

9月16~18日に、岩手に帰省してきました。

今回は出発前からいろいろあって、詳しくは別ブログw a k u r a b a の方にそのうち書くと思いますが…

友人や姉と盛岡の純喫茶巡りを予定していたのに、諸事情によりキャンセルになりました。

結局、盛岡でコーヒーが飲めたのはこの一軒だけでした。

何軒かの素敵な喫茶店を姉に選んでもらった中で、盛岡駅に一番近かったのが「カプチーノ詩季」です。

帰りの新幹線を待つ一時間ほどを、こちらで過ごす事にしました。

 

駅前のバスターミナルの先にある開運橋を目指して歩くと、すぐに看板が見つかりました。

大きなエスプレッソマシン!このオブジェが目印です。 


f:id:tanpopotanpopo:20170920155936j:image

 

店内に入るとカウンターがあり、店主さんと思しき男性がカウンターの中にいました。奥のほうにはテーブル席が並んでいます。

お客さんは3組ほどいて、私はひとりだからカウンターの方がいいのか迷いましたがテーブル席に案内されました。

その席から冷蔵のガラスケースに入った数種類のケーキが見えたので、かなり心惹かれました。

でも新幹線が18時50分。上野まで約2時間なので、やはり食事をした方がいいでしょうね。

メニューにはトーストだけでも色々と種類があり、手作りグラタン等の写真もかなり美味しそうです。

壁にはホットサンドセットの写真が貼ってあり、ホットサンドが一押しなのかな?と思いました。

そのホットサンドも具の種類を選べ、どれも美味しそうなのでここでも悩みます。

カリカリベーコンとチーズの入った、ベーコンエッグにしました。


f:id:tanpopotanpopo:20170920155709j:image

 

これが本当に美味しいサンドだったのです。

あまりお腹がすいていなかったのに、夢中で食べました。

パンは表面がカリッと香ばしく、中はふんわりもっちり。

溢れるほどたっぷり挟んだ卵にとろけるチーズ。


f:id:tanpopotanpopo:20170920155725j:image

 

添えられたポテトサラダも、ドレッシングで和えた生野菜も美味しかったです。

そういえば、帰省中はお寿司ばかり食べて野菜不足でしたね…。 

もちろんコーヒーも、ほろ苦くまろやかな味で美味しい。

きっと他のメニューも絶対に美味しいと思うので、これからは帰省のたびにこちらのお店に寄りたいです。

でも、他にも行ってみたい盛岡の純喫茶がたくさんあるので困ったな…。

あー盛岡に住みたい!

 

店内の内装は黒と白のレトロな落ち着いた雰囲気でしたが、お手洗いのドアの上にある大きなライトがインパクトがありました。

あれは、使用中だと光るのかな?

残念ながら確認出来ませんでしたので、次回の楽しみにしたいと思います。