お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

セットメニューが断然お得な純喫茶@喫茶 フラミンゴ

Twitterで、ねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんからのけだまとりこ(id:kedamatoriko)さん経由のmarco(id:garadanikki)さんの記事を読み、行ってみたくなった、喫茶 フラミンゴです。

 

garadanikki.hatenablog.com

 

池袋にはよく行くので、いろんなお店を知っておきたいです。以前、なるべく駅の近くでお茶がしたいのに何軒回っても満席で、友人と共にカフェ難民になった事があるので…

西口は東口に比べるとあまり使わないので、場所が解るかな?と不安でした。

ですが、東武百貨店の前にあるみずほ銀行の並びにすぐ見つかりました。今まで気がつかずに素通りしていた場所でした。

 
f:id:tanpopotanpopo:20170823133500j:image

 

地下2階にあるお店なのですね。

知らない地下の店はとても入りづらいので、ネットで得た前情報って本当に役立ちます。ブログ万歳。marcoさん、ありがとう!

階段を下りると賑やかな音がします。地下1階がゲームセンターか何かのようです。

地下2階まで下りると入り口の前にメニューが出ていて、今日は何を食べようか迷います。

 
f:id:tanpopotanpopo:20170823133541j:image

 

店内に入るとすぐに喫煙コーナーがあり、完全に仕切られているので煙草臭は全く気になりませんでした。

そして禁煙も喫煙も同じように、ゆったりとしたテーブルの配置になっていました。

 

大きな水槽の側の席に座りました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170823040836j:plain

 

熱帯魚が涼しげにゆらゆら~。

 

注文は、ビーフシチューのセットにしました、

フラミンゴのメニューの中では少し高めの900円ですが、ビーフシチューセットを千円以下でいただけるお店はなかなかないと思います。

 


f:id:tanpopotanpopo:20170823041615j:image

 

厚切りパンのトーストと、ミニサラダが付いてきます。

サラダの野菜がシャキシャキしていて美味しい。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170823034554j:plain

 

とろとろに煮込んだ柔らかい牛肉と野菜がゴロゴロたっぷりと入った、家庭的な味のビーフシチューでした。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170823040701j:plain

 

数日後に2度目の来店。

 

ナポリタンと迷ったのですが「野菜ごろっとビーフカレー」にしました。

絵的に代り映えがしなくて、ブロガーとしてどうなの?と思いつつカレーが食べたかったのです。

カレーセットは700円でした。

 

フラミンゴのアイスコーヒーはグラスがそれほど大きくないのですが、なぜかガムシロップ入れが巨大(笑)。

アイスコーヒー単品だと500円するので、やはりこちらは食事で利用するのが絶対にお得と思います。


f:id:tanpopotanpopo:20170823041730j:image

 

カレーライスもシチューと同様におうちカレーのような味わいで美味しかったです。

ご飯が少な目でルーがたっぷり。

大盛りも同料金なので、大盛りにする事を推奨します。私は自重します(>_<)


f:id:tanpopotanpopo:20170823041909j:image

 

この日も水槽横の特等席に座りました。

席数がかなりあるのですが、4人やそれ以上のグループ客にも対応出来る広々としたお店です。

そして、客層はやや高め(笑)。

気兼ねなく長居しておしゃべりの出来る、居心地の良さが魅力ですね。

 

困ったのは、私のスマホでネットが繋がらない事でした。

店員さんに聞いてみると、au、ドコモ、ソフトバンク以外だと電波が届きにくいようだと言うのですが、私のはauなんですよね…

でも、こちらは新聞や雑誌が充実しているので、スマホが使えなくても十分のんびりと過ごす事が出来ました。