お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

IKESEI菓子博ー真夏のスイーツフェスター@池袋西武

池袋西武の催事で、IKESEI菓子博が開催中です。

イケセイ催事常連客の私でも、えっ?菓子博って何?と思うのは当然で、初開催だそうです。
これは行くしかないよね!
でも、初日の2日にはあまり時間もなく、次の予定があって生ものは買えないので下見だけのつもりでした。
会場は思った以上に大勢の客で賑わっていて、盛り上がっていましたよ。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165339j:plain


催事場をフルに使うとは思いませんでした。会場はスイーツ!スイーツ!初めて見るお菓子がたくさんありました。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165423j:plain


日替わりの限定商品もあります。10時からのものは、買えないだろうなぁ…


f:id:tanpopotanpopo:20170803165503j:plain


このバターケーキが一番気になるのです。福岡、ヴィザヴィの特撰バターケーキです。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165534j:plain


あっ!この跳び箱TVで見たことある!大阪、パンドサンジュのとびばこパンです。
可愛い♪


f:id:tanpopotanpopo:20170803165605j:plain


プレジールのモンブランは、注文の度に絞りたてを出してくれます。これも食べたい。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165639j:plain


買ったのは、富士屋ホテルのパンを2種類、この日の夕食用です。

菓子博は、8月7日(月)までと期間が短いのですが、必ずもう一度行って冷たいスイーツをイートインしたいと思います。


f:id:tanpopotanpopo:20170804000017j:plain


7階の菓子博会場ではなく1階のイベントスペースに、こんな展示がありました。
和菓子職人が作る、お菓子のアート作品です。

こちらは、俵家吉富の作品「春秋」


f:id:tanpopotanpopo:20170803165709j:plain


鮮やかに紅葉するドウダンツツジと桜です。艶やかな赤色が妖艶。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165737j:plain


こちらが、源吉兆庵の「彩華瑞鳥」


f:id:tanpopotanpopo:20170803165809j:plain


中央にある鳥はケツァールという、その姿を見ると幸せになれる鳥だそうです。


f:id:tanpopotanpopo:20170803165905j:plain


お菓子で出来た花を何度か見たことがありますが、これほどまでに華やかで立派なものは初めてです。
菓子博にご来場の際には、1階のお菓子のアートも必見ですよ!