お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

屋上庭園GINZA SIXガーデン@GINZA SIX ギンザシックス

先日、友人ふたりとGINZA SIXに行って来ました。
今年の4月に開業したGINZA SIXですが、屋上にすごい庭園があると評判なのです。
私も友人もオープン直後に来てみたのですが、あまりの大混雑で屋上まで上る事が出来ませんでした。
開業から3か月経ち、だいぶ落ち着いてきた店内です。

草間彌生のカボチャのオブジェ。
こちらは来年の2月まで、期間限定の展示だそうです。


f:id:tanpopotanpopo:20170725163935j:plain


屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」です。
真夏日でしたので、屋上まで上って来る人はあまりいませんでした。

養生中の芝生ゾーンと、その隣に水が流れる水盤ゾーンがあります。


f:id:tanpopotanpopo:20170725162706j:plain


地上13階の屋上庭園から、銀座の街が360度一望できます。


f:id:tanpopotanpopo:20170725162740j:plain


陽射しがとても強く、植物達も暑がっているように思いました。


f:id:tanpopotanpopo:20170725162826j:plain


ツバキの枝に大きな実がたくさん生っていました。


f:id:tanpopotanpopo:20170725162913j:plain


建物をぐるりと歩いて周れる設計です。


f:id:tanpopotanpopo:20170725162954j:plain


東京タワーも、スカイツリーもよく見えましたよ。
でもすごく暑いので、夏は昼よりも夜景を見に来る方がいいかも知れませんね。


f:id:tanpopotanpopo:20170725163058j:plain


壁面にはつる性の植物を一面に配し、一階下の吹き抜けに高い木を植えていました。
真夏の今は花色が少なく全体的に緑のガーデンでしたが、春にはサクラやツツジ、秋はカエデの紅葉が彩ってくれるでしょう。


f:id:tanpopotanpopo:20170725163459j:plain


f:id:tanpopotanpopo:20170725163534j:plain


330坪の広々スペースで、和洋中華が楽しめる「銀座大食堂」で食事をしました。
デパートの大食堂のイメージとは違い、とても高級感あふれる空間での食事はいつものランチよりもお高めでしたが…たまにはいいよね。
私は握り寿司(しじみ汁付き)、友人は海鮮丼(吸い物付き)と牛ロース丼(赤出汁付き)で1800~2000円でした。
+300円で付けられるアイスコーヒーは大きなグラスで、お寿司もアイスコーヒーもとても美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20170725163656j:plain