お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

梟書茶房(フクロウショサボウ)で遅めのランチ

昨日は、池袋に出かけました。
前回カットしてから2か月以上経ってしまい、髪がボサボサなのでした。
私は美容に無頓着で、美容院に行くのも面倒くさいのです。以前は1000円カットで済ませていたくらい、美容にはお金をかけたくありません。
今は池袋でとてもリーズナブルなお店を見つけたので、そこに通っています。
カット中にお喋りをしたくない派なので、ほぼノー会話です。希望のスタイルも「いつもと同じで」だけ。
でもあまりの暑さに「少し短くしようかなぁ」「あー暑いですもんね。わかりました」
という会話をしたのですが、終わってみるとあまり短くない…
やり直してもらうのも面倒で、そのままです。
本人は、「広瀬すずみたい♪」とご満悦なのですが、家では「阿佐ヶ谷姉妹」などと言われるいつものパターン。

午後はゲリラ豪雨に注意という予報でしたが、美容院を出ると大粒の雨がポツポツ…
駅前のお店なので、駅に駆け込めば濡れずに済みます。
ランチがまだだったので、先日行ったばかりの梟書茶房へ。
ほぼ満席でしたが、ちょうど空いたばかりのソファ席に通されました。
ソファはフカフカで、座り心地がとても良かったです。
3時まで食事メニューと一緒に頼むとドリンクが200円引きになります。3時になる寸前だったのでギリギリセーフでした(笑)。


イベリコベーコンの醤油バターのパスタとアイスコーヒー

f:id:tanpopotanpopo:20170719094655j:plain


パスタは見た目が(星乃スパゲッティみたい)と思ったのは内緒です←
星乃よりも細麺でオイリーでした。ベーコンも美味しいのですが、ソーセージもごろっと入っていて具だくさんでした。
私は星乃スパゲッティが好きで、家でも真似してそっくりなのを作ります。
たっぷりふりかけた白ゴマが、香ばしくて美味しいのです。
梟書茶房のパスタも、とっても美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20170719094715j:plain


ソファ席は2人掛けから大きいものまであって、こちらは本を読むよりもお喋りをしたいお客さん向けですね。
天井も素敵だったので、写メってみました。


f:id:tanpopotanpopo:20170719094741j:plain


食事中に雷が鳴って、凄まじい豪雨になりました。
私は窓際ではなかったのですが、外が何も見えないくらいゴウゴウと窓に打ちつけるように降ってきて店内中が「ヤバいヤバい」と騒ぎ出しました。
(ゲリラ豪雨なのだから、そのうち通り過ぎるでしょう)とソファでのんびりして、空が明るくなってから外に出てみると


f:id:tanpopotanpopo:20170719094814j:plain


なぜ氷???

さっきのは雨ではなくて、雹だったのですね。
どうりで「バケツをひっくり返したような雨」というのとは何か違うような、大きな音がしていたのです。

JRの駅に入ると駅構内は水浸し、山手線は運転間隔調整中でした。
今年の夏も、異常気象になりそうな気配です。