お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ハンバーグランチ@洋食つちや

7月初旬のランチ記事になります。
日暮里の繊維街を歩いていくと、緑の葉っぱに覆われた洋食屋さんがあります。
昭和レトロなその洋食屋さんに、一度入ってみたくて出かけたのですが…
定休日ではないはずなのに、店はお休みしていました。
扉には張り紙がしてあって「怪我のため休みます」とだけ書かれていました。
仕方がないと諦め、数日後にまた行ってみました。
でも、お店は閉まったままなのでした。
怪我の具合は、大丈夫なのでしょうか…?
気になるので、また行こうと思います。
でも、あれから10日ほど経っているのでもう開けているかも知れません。そうだといいな。

その2度目のガッカリの後、私はどうしても洋食が食べたかったのでスマホで近くにないか探し、洋食屋さんを見つけました。
洋食のつちやさんです。

ランチ時のピークが過ぎ、客は私以外は2組だけでした。
日替わりランチが「とんかつとチキンサラダのセット」でしたが、悩んだ末に「ハンバーグランチ」にしました。
ほら、デミグラスソースでそのお店が解るって言うじゃありませんか。え、言わない?


ハンバーグランチ

f:id:tanpopotanpopo:20170707001916j:plain


野菜サラダには、自家製(たぶん)のドレッシングがかかっていました。
どうして自家製と思ったかというと、全然酸っぱくなく優しい味のドレッシングだからです。


f:id:tanpopotanpopo:20170707002146j:plain


目玉焼きが固く焼かれていますね。
黄身とろとろを見慣れているので、逆に珍しいと思いました。
ハンバーグは、よく練り込んであって非常に柔らかな食感でした。
お肉もソースも美味しかったのですが、付け合わせのじゃが芋とトウモロコシが抜群に美味しかったです。
これも冷凍等ではなく、お店で下拵えした野菜だと思います。


f:id:tanpopotanpopo:20170707002257j:plain


味噌汁の豆腐がとても細かなさいのめ切りでした。
味噌汁もお漬物も良いお味です。


f:id:tanpopotanpopo:20170707002409j:plain


他のお客さんは常連のようで、日替わりランチをご飯大盛りで食べていました。
結構なボリュームで、コスパもいいし美味しいから通うのでしょうね。


f:id:tanpopotanpopo:20170707001950j:plain


日暮里駅から遠いのが難点ですが、他のメニューも食べてみたいと思うお店でした。