お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

日光霧降高原キスゲ平園地では、ニッコウキスゲが見頃です。

毎日毎日暑いですね。今年の夏も一体どうなっているのでしょう?
6月にはどこかの紫陽花の名所に行きたいと思っていましたが、タイミングを逃してしまいました。
家の近所にも紫陽花がありますが、今年の花色は何だかあまりきれいではありません。
こちらはカラ梅雨で、毎日気温が高かったせいでしょうか…


日曜日、最高気温が35度の予報におじけづき、涼を求めて霧降高原に行きました。
ニッコウキスゲが見頃を迎えていると、TVのニュースで知ったからです。
霧降には日光方面に行った時に何度か立ち寄った事がありますが、毎回霧が濃く、震えるほど寒かったのです。
ニッコウキスゲが咲いているのを見るのも初めてでした。

霧降高原に着くと、ニッコウキスゲが見頃とあって駐車場がどこもいっぱい。
仕方なく先に食事をする事にして、大笹牧場に向かいました。
大笹牧場では必ずジンギスカンを強制する、羊肉好きな夫。
私もつき合いますが、娘は反抗期なので(遅)ハンバーガーを食べていました。
ジンギスカンセットには牧場の牛乳が付いてきて、それがとても美味しいのです。
屋外でのジンギスカンは暑かったけれど、時々涼しい風が吹くので高原はやはり気持ちがいいですね。

食事の後、霧降高原に戻りましたが駐車場は相変わらずの満車で、少し並びました。
やっと園内に入ると、もうあちらこちらに黄色いキスゲの花が咲いています。


f:id:tanpopotanpopo:20170710141725j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170710141751j:plain


下調べもしないで来てしまいましたが、そこは赤薙山の中腹なのでした。
キスゲ平というくらいだから平原に咲いていると思い込んでいたのですが、ちょっとした登山ですね。
元々はスキー場で以前はリフトがあったそうですが今はなく、遊歩道と天空回廊(総階段数/1445段)が整備されています。


f:id:tanpopotanpopo:20170710142520j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170710141815j:plain

薄曇りの天気で写真がイマイチですが、霧がなかったので良かったです。

f:id:tanpopotanpopo:20170710141843j:plain

清楚でありながらも凛として咲く様が、素敵ですね。

f:id:tanpopotanpopo:20170710141919j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170710142032j:plain

こんな草花もひっそりと咲いていました。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142106j:plain

1445段の階段を300段ほど上って、全部上るのは無理と判断しました(笑)。
夫は100段くらいで早々に挫折しました。
私と娘は、犬を連れていなければもう少し頑張れたのですが…(言い訳)

f:id:tanpopotanpopo:20170710142146j:plain

今まで黄色の百合はあまり好きではなかったけれど、ここに来たら好きになりました。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142257j:plain

開腹手術後、初めての遠出に犬も大喜び。
こちらではリードをつけていれば犬OKです。フンの始末はきちんとしましょうね。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142351j:plain

夫ともう1匹の犬が待っているし、ニッコウキスゲの花も満喫したので下りました。
今度は上りやすい靴を履いてきて、てっぺんを目指そうと思います。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142423j:plain

だけど本当は今年、無理しても上ってしまえば良かったと後悔しています。
いつかまた見に来られるなんて、先の事は解らないし、体力は確実に今の方があるのだから。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142448j:plain

しっかりと自然を保全してくれるからこそ、この風景があるのだと思いました。
一時はシカが食い荒らしたりもしたそうです。
美味しいのか?

f:id:tanpopotanpopo:20170710142656j:plain

途中で綺麗な蝶にも遭遇したのですが、それは「アサギマダラ」という蝶でした。

f:id:tanpopotanpopo:20170710142740j:plain

しかしこの日は相当暑かったようで、霧降といえどちっとも涼しくありませんでした。
暑くはない、という程度です。
そして、下りてからの楽しみにしていたレストハウスのソフトクリームが売り切れるという悲報…

f:id:tanpopotanpopo:20170714133034j:plain

なので、帰りに羽生SAでかき氷を食べました。
今年初のかき氷は、羽生SAにある船橋屋さんのかき氷でした♪