お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

梟書茶房(フクロウショサボウ)が、かなり素敵でした。

昨日、ふらっと池袋に行ったのです。
池袋にはバーゲンがあるとか髪を切るとかで時々行きますが、昨日は特に目的もなく池袋西武と東武をブラブラ見ただけでした。
そう言えばEsolaにブックカフェが出来たとかネットで見たなーと思い、Esolaへ。
Esolaって、オバサンが着るような服もないし、飲食店も…なので、今まであまり利用しなかったのですが、駅近にカフェが出来たのは嬉しい。
東武百貨店を出てすぐの、エスカレーターを上ると


f:id:tanpopotanpopo:20170708160114j:plain


6月30日に新しく出来たばかりの梟書茶房が、4階にあります。ワクワク。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160132j:plain


空テーブルも多かったのですが、ひとり客用の席に案内されました。

ここは、アカデミックエリア。
学校の図書館をイメージした、ひとりで本と向き合う場所なのだそうです。
もう、本がいくらでも読める環境ですね。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160209j:plain


お会計時には伝票等ではなく、この鍵を渡すのだそうです。ワクワク。
この鍵が欲しい。。。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160239j:plain


カウンターテーブルの下には、本が2冊。
アイスコーヒーは、スッキリした今風の味でした。
ホットコーヒーは、コーヒーカウンターで一杯づつサイフォンで淹れていました。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160314j:plain


壁の書棚には、詠みたくなる雑誌や本がいっぱい並んでいます。
この日発売の、ダ・ヴィンチもありました。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160341j:plain


ダ・ヴィンチの短歌は、今月もボツでした。
あーもう出すのやめようかな…(愚痴)


f:id:tanpopotanpopo:20170708160405j:plain


店内はとても広くて、内装がとても凝っていて素敵でした。
ゆったりとしたソファ席のあるラウンジや、喫煙出来るテラス席もあって、誰にとっても居心地のいい場所です。
梟書茶房は、カモメブックスとドトールコーヒーがコラボした、普通の本屋でもカフェでもない素敵空間なのでした。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160439j:plain


そして、フードメニューもこの充実ぶり。
割引券をいただいたので、次はスイーツも食べようと思います。


f:id:tanpopotanpopo:20170708160507j:plain