お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

宇治金時のフレンチトースト@星乃珈琲店

星乃珈琲店は我が家からは決して近くないのですが、お得な回数券を使って時々モーニングをしています。

サンドイッチやパスタ等、食事メニューも豊富で美味しいのですが、何といっても季節ごとに変わるスイーツメニューが魅力的ですよね。

 

春のメニューは、苺でした。 

hanacake.hatenablog.com

 

 

先日、モーニングセットをいただいている時に、夏のメニューに変わった事に気づきました。

「宇治金時のスフレパンケーキ」を食べようと思っていましたが、ねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんが食レポを書く予定なので、私は「宇治金時のフレンチトースト」にしました。

ダイエットは諦めたもののこれ以上太るわけにいかないので、モーニングを我慢してこれをランチの代わりにする事にします。

 

 

しかし、ここでトラブル発生。

注文して30分以上経つのになかなか来ないと思っていたら、運ばれてきたのは宇治金時のスフレパンケーキ(シングル)でした。

フレンチトーストを頼んだと言うと、焦りまくる現場。

おいおいおい、これから焼くならキャンセルする…と言おうとしたら「今焼いてますから~!」と、明らかにテンパっている様子。

間違えて運ばれたのはお隣のオーダーだったようで、それから10分も待たずにフレンチトーストが出てきました。

 

…何だったのかな??

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155030j:plain

 

 

おー。素敵。

栗があるせいか、秋メニューな感じもするのですが、これが星乃の夏のおすすめ。

京都・宇治「上辻園」のお抹茶が使われているそうです。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155115j:plain

 

 

えっと、パンの焼き色がないのは急いだせいでしょうか?

それに、パンの量がメニュー写真よりも少な目に見えるのは、気のせいでしょうか?

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620172840j:plain

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155309j:plain

 

パンは見た目通り、フニャッと柔らかい食感です。

ホイップクリームには甘さがなく、クリームのコクがあって美味しい。

餡子は粒あんで、皮までとろける柔らかさに炊いてあって美味しい餡子でした。

抹茶アイスは無難な濃さの抹茶味でした。私はもっと抹茶が濃い方が好みですが、まあこれくらいが万人受けする濃さなのでしょうね。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155358j:plain

 

シロップをたっぷりしみしみにして、いただきます。

何だか甘い飲み物を飲んだように、いつの間にか消えてなくなってしまいました。

 

足りない…

 

いや、足りなくはない。でもしょっぱいものが食べたい。

どうして私は食事もせずにデザートを食べたりしたんだろう?

 

 

 

というわけで、追加(笑)。

海老とアボカドと玉子のトーストサンドです。

これが運ばれて来た時には時間差で満腹中枢が満たされ、一切れで十分でしたが全部食べました(笑)。

このサンドは初めて食べましたが、具だくさんでケチャップ味がアクセントになっていて美味しいサンドでした。

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155440j:plain

 

 

あー!ウチのお隣に星乃があればいいのに。

 

 

ところで、私が朝ごはんも作らず外食で済ますので「ごはんちゃんと作ってるの?」等と、よく聞かれるのですが

 

ちゃんと作っていますよ!

夕食だけ、週5~6回(笑)。

朝や昼はほとんど作りませんが、冷凍してあるパンを使って自分用によく作るのがフレンチトーストです。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155531j:plain

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20170620155611j:plain

 

焦げたら粉糖でごまかせばいいのです(笑)。

パリッとフワッとで美味しい。

シロップも買ってこなくちゃね。