お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

玉子サンド@アロマ珈琲

Twitterのハッシュタグ♯純喫茶コレクションのおかげで、昭和レトロブームなタンポポです。
以前なら素通りしていたような、渋めのお店が気になる気になる(笑)

先日は大手町に用事がありました。
きれいなオフィスビルの地階には、飲食店がたくさんありました。でも暑くて食欲もなく、東京駅まで地下道を歩いて
あ、そういえば八重洲地下街に「ザ・昭和」な喫茶店があったっけ…と、ふと思い出しました。

アロマ珈琲さんです。
狭い出入り口から入って階段を少し降りてみると、意外と広々しています。
全席が喫煙席のようで「好きなお席にどうぞ」と言われましたが、店内は多くの客で賑わっていました。
外に貼ってあったパンメニューのピザトーストが美味しそうでした。
でも、翌日に検査を控えているので軽いものにしよう。
野菜のサンドにした方がいいのだろうけれど…やっぱりタマゴがいいな。
等と、たくさんあるフードメニューに目移りしてしまいました。

玉子サンドとアイスコーヒーを注文すると
「辛子マヨネーズと普通のマヨネーズ、どちらになさいますか?」
と聞かれ「辛子で」とお願いしましたが、ちょっと驚きました。
好みで選べるのはいいですね。

カゴに入って運ばれてきた玉子サンドにも驚きました。
それに小さなコーヒーゼリーがデザートに付いていて、更にビックリです。


f:id:tanpopotanpopo:20170615183917j:plain


サンドイッチ用なのか、水分が抜けしっかりした歯ごたえのパンにたっぷり卵のペーストと、レタスときゅうりも多目に挟んであって、結構なボリュームがありました。


f:id:tanpopotanpopo:20170615184004j:plain


アイスコーヒーは濃くて苦めなので、シロップとミルクをたっぷり入れちゃいました。
このマグカップに入っているアイスコーヒーって、特に美味しく感じるのは何故だろう?
コーヒーゼリーにもシロップをかけていただきます。
小さくても本格的な味の、美味しいゼリーで嬉しいサービスでした。


f:id:tanpopotanpopo:20170615184029j:plain


軽い食事にするはずが、かなりお腹いっぱいになりました。

このお店では、モーニングセットが何と12時までだそうです。
朝が苦手な私でも来れそうなので、次はモーニングセットを頼もうと思います。
写真の厚切りトーストが、とっても美味しそうなのですよ。
でも、またピザトーストか何かと迷ってしまいそうですが…