お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

キッズも大喜び!な屋上広場@北千住マルイ

5月に北千住ルミネの屋上庭園をご紹介しましたが、隣接する北千住マルイの屋上にも行って来ました。
ルミネとは違う趣の屋上でしたよ。

(この写真を撮影したのは5月18日です)

北千住マルイの屋上広場は12階にあり、開放時間は11時~16時です。
雨や風の日には閉鎖されるので、上る前にインフォメーションで確認した方がいいですね。

北千住マルイの屋上は横長で、奥の方に柵で囲った植栽スペースがあります。


f:id:tanpopotanpopo:20170603221456j:plain

こんもりとしたエニシダが、中央に配してあります。

f:id:tanpopotanpopo:20170603221538j:plain

植栽スペースの両側に植えられた、ジューンベリーの木。
地元の友人が、自宅のシンボルツリーに植えたジューンベリー。
この時期には実を収穫していると聞き、どんな木なのだろうと気になる気になる木でしたが(笑)これがそうなのですね。
ジューンベリーの実は、甘酸っぱくて美味しいそうです。食べてみたい……

f:id:tanpopotanpopo:20170603221637j:plain

小さな池に、小さな噴水。
何が泳いでいるのかは、よく見えませんでした。

f:id:tanpopotanpopo:20170603221716j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170603221759j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170603221851j:plain

ラベンダー等のハーブが多い花壇ですが、アジサイもたくさん植えてあって何色が咲くのか楽しみです。

f:id:tanpopotanpopo:20170603221937j:plain

これは、グミの木です。
グミの実も食べてみたいなあ(食い意地)


北千住マルイの屋上広場の特徴は、広い芝生です。
ちびっ子たちが楽しそうに走り回っていました。
日陰にはベンチテーブル、ジュース等の自販機もあって、子育て世代には嬉しい憩いの場所だと思います。
お天気がいいとスカイツリーもくっきりと見えて、とてもいい眺めでした。

f:id:tanpopotanpopo:20170603222041j:plain

5月31日にまた上ってみたら、紫色の紫陽花が一輪、咲いていました。
満開になるのが楽しみな、北千住マルイの屋上広場です。

f:id:tanpopotanpopo:20170603222142j:plain