お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

モーニングセット@喫茶ローヤル

カフェが大好き。タンポポです。

私はずっと、新しくてスタイリッシュでシンプル過ぎる内装のカフェが好みでした。
けれども最近、Twitterの「純喫茶コレクション@retrokissa」をフォローしたら、全国の喫茶店の情報が流れてくるようになり
昔ながらの喫茶店にあった、固めのプリンとか緑のクリームソーダ、シナモントースト、ウインナコーヒー等を見ると懐かしくてたまりません。
そんな古い喫茶店も、行きたくなった時にもう無かったら悲しい。(カールみたいにね)
なので、気になったあのお店このお店にはどんどん足を運ぼうと思いました。

横チン(id:yukobentaro)さんがランチを食べた、このお店にも。


東京交通会館は上の階で催事があるのでよく行くのですが、喫茶ローヤルには入った事がありませんでした。
ランチではなくモーニングタイムでしたが、入ってみました。
こちらのモーニングセットは550円。銀座なのに550円ってすごい。
店内は奥行きがあって、かなり広いです。
奥の方には誰もいなかったので、パチリ。
赤色の椅子がいかにも純喫茶ですね。


f:id:tanpopotanpopo:20170529134847j:plain


モーニングセットです。ちょっと豪華なサラダがついてヘルシー。
マーガリンじゃなくバターがいいな…というワガママはさて置き、苺ジャムがデフォなのは嬉しいです。
パンも厚切りでふわふわ。サラダにかかっているドレッシングも美味しくて、野菜嫌いの私でも完食でした。

でも、あれ?タマゴは?タマゴがないよ?


f:id:tanpopotanpopo:20170529134801j:plain


考えてみれば、モーニングセットには必ずゆで卵が付くという決まりがあるわけじゃないし、これはこれで美味しかったから良しとしよう。


f:id:tanpopotanpopo:20170529134830j:plain


そう思ってお会計を済ませ、外に出てみると、入り口に貼ってあった雑誌の紹介ページにはゆで卵の付いたモーニングセットの写真がありました。
あー、やっぱりタマゴ付くんだ!

私は卵をこよなく愛するオバサンなので、お会計の人に聞いてみると
「今日はモーニングがたくさん出たので卵を切らしてしまい、代わりにハムを付けました」
との事でした。
ああ、なるほどね。
「でも、こちらの説明不足でしたので、卵代50円お返しします」
と言われましたが「ハムを食べたのだからいいです」と、辞退しました。

昭和レトロなモーニング、また行こうっと。
今度はタマゴがありますように(笑)。