お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

新緑あふれる都心の庭園@シェラトン都ホテル東京

この場所は、どこだと思いますか?
那須高原?それとも軽井沢?

f:id:tanpopotanpopo:20170514131143j:plain


実はこちらは、東京の港区白金台にあるシェラトン都ホテル東京の庭です。
1979年7月、閑静な白金台の旧藤山愛一郎邸跡地に「都ホテル東京」として開業し、2007年に
「シェラトン都ホテル東京」に変わりました。
私は年に数回ですが、食事やデパート催事等でこちらを利用しています。
先週の土日には銀座松屋のバーゲン会場となりましたので、銀座松屋からの送迎バスに乗って出かけ、いい買い物が出来ました。

私はここのお庭が大好きで、必ず歩きます。
緑の自然が溢れていて、都心とは思えない静けさですよ。


水のせせらぎがあったり

f:id:tanpopotanpopo:20170514131221j:plain

庭園の至る所に石像や石塔が建っているので、お好きな方はじっくりと眺めてみるのも面白いと思います。
これは、少し異国風な文殊菩薩の像です。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131951j:plain

人工池にはいつも水鳥がスイスイと泳いでいるのですが、この日はずっと休憩中なのでした。

f:id:tanpopotanpopo:20170514132037j:plain

高低差のある庭なので、少し高い所から撮ってみました。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131247j:plain

楓の木が多いので、12月に来た時には鮮やかな紅葉でしたが、緑の楓もいいものですね。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131315j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170514131347j:plain

これは、ハルジョオンなのかヒメジョオンなのかいつも悩みます。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131436j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170514131510j:plain

いつの間にか、こんな遊歩道が整備されていました。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131547j:plain

この木が、この庭園の主役(だと私が勝手に位置付けている)銀杏の木です。
周りにある楓の枝葉が茂っていますが、見上げるとちゃんと銀杏の葉っぱで、とても大きな木です。
仲良く寄り添う2本の木に見えますが、根元は1本の木なのですよ。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131622j:plain

「相生銀杏」と名付けられています。
不思議なパワーを感じるので、訪れる度にいつも力を分けてもらっています。
この日は、一組のカップルも銀杏の木を見に来ていました。
何となく縁結びの御利益もありそうな木ですね。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131707j:plain

庭園の奥には小さなチャペル。
シェラトン都ホテル東京の結婚式場です。

f:id:tanpopotanpopo:20170514131837j:plain

いいなー。うちの子もここで挙式してくれないかなぁ……

f:id:tanpopotanpopo:20170514131910j:plain


と、まだ相手もいないのにいつも妄想する母なのでした。