
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

2017春の空中庭園「睡蓮の庭」

不穏な社会情勢のせいで不眠が酷くなっている、タンポポです。

不安から外に出られなくなった事があるので、これではいけないと思い、出かけました。

本当はネスプレッソのカプセルを買いに行ったのだけれど、帰宅途中に買い忘れた事に気づきました。

いよいよボケ老人でしょうか?

 

昨日は気持ちの良い気温でしたので、池袋西武の屋上に上りました。

屋上庭園はあちこちで増えていて時々上ってみるのですが、やっぱりイケセイの「睡蓮の庭」が一番癒されます。

去年の春は10日程早く上っていましたが、去年とは趣の違う庭でした。

 

hanacake.hatenablog.com

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114652j:plain

 

今年はデルフィニウム等の青色がよく目立ちます。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114744j:plain

 

色とりどりのバラも、華やかに咲き始めました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114804j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114830j:plain

 

ラティスのつるバラ。この色と形が好みなのです。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114850j:plain

 

背の高い木に白い可憐な花が房のように咲いていて、とても気になりました。

近所にあるヒメリンゴの花よりも小さな花です。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114918j:plain

 

ほーら可愛い。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422114951j:plain

 

この日は庭の手入れをしている人がいて、たくさんのポット苗を植え付ける作業をしていました。

どうしていつ訪れても見事な庭なのか不思議に思っていましたが、こうして常に美しい状態を保っていたのだなあと感心してしまいました。

白い花の木の名前を聞いてみたら、即答してくれました。

「エゾノウワズミザクラ(蝦夷の上溝桜)」という、バラ科の植物だそうです。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170422115011j:plain

 

どんな仕事もはたから見るよりずっと大変なのでしょうが、彼女達は美しい花に囲まれるこの仕事が、きっと大好きなのでしょうね。

とても生き生きと作業していて、羨ましくなりました。

 

これからはバラ、ツツジ、藤…と近場で見に行きたいところが次々と見頃を迎えます。

手入れをしてくれた方々に感謝しつつ、花を愛でたいと思います。