お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

小雨の中を谷中散歩

週末のお天気が悪そうなので、ソメイヨシノよりも早く咲く枝垂れ桜を見に出かけました。

昨日の予報は夕方から雨だと思っていて、傘を持たずに出たのが失敗でした。

ウォーキング用のスニーカーを新しくしたのですが、私が下ろし立てを履くとかなりの高確率で雨が降るんですよね(T_T)

まずは腹ごしらえに、ラーメン屋さんに入りました。

ラーメンが運ばれてきたので、スマホのカメラアプリを操作しようとするとすかさず「写真は撮らないで欲しい」と言われました。

写真NGのラーメン屋さんは初めてだし、ネットで見てこのお店に来たのでかなり驚きました。

こういう日って、何をやってもダメなのよね。

ラーメン屋さんを出ると、小雨がパラパラ…

 

本行寺の枝垂れ桜はほぼ満開でした。

残念ながらお天気が悪くて写りも悪いので、少し加工してあります。

f:id:tanpopotanpopo:20170401122602j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20170401122631j:plain

 

降ったりやんだりの中、谷中霊園に向かいました。

 

谷中不動尊、総持院の枝垂れ桜が塀の外まで垂れ下がっていて綺麗でした。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170401122654j:plain

 

多宝院は、総持院の隣にあります。

ここまでは地図を見ないで、記憶を頼りに来れました。

3月29日には何かあったような気がするのに、忘れていた風信子忌。

立原道造の眠る、多宝院です。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170401122717j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20170401122748j:plain

 

去年の記事。

やっぱり今年の桜は、咲くのが遅いみたいです。

tanpopotanpopo.hatenablog.com

 

本当はイナムラショウゾウのケーキを買って、桜を見ながら食べたかったのですが、雨なので買って帰る事にしました。

そのイナムラショウゾウまで行くのに、すごく迷いました。

もう何度も行っているというのに…

 

早く帰るはずの谷中散歩でしたが、結局2時間以上谷中をウロウロしてしまいました。

新しいスニーカーが軽くて歩きやすかったから良かったけれど。

谷中霊園の桜はまだまだで、3分咲き位です。

週明けにはいよいよ、満開の桜があちこちで見られそうですね。

 

次はどこの桜を見に行こうかな?