
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

もりもとのパン食べ比べプレート@【千歳】もりもと

今朝出かける時に、桜並木の下を歩きました。

桜、まだまだだなー。今年は遅咲きだなーなどと思いながら。

午後は早めに戻ってきて同じ桜並木を見てみたら、朝よりもポポポポンッと花が開いていましたね。

明日は、花見歩きをしようかな。

 

さて、まだ書いていないネタは少し置いておき、新鮮なネタを。

大好きなデパート催事に出かけました。

今日から始まった、西武池袋本店の「春の北海道うまいもの会」

会期は3月30日(木)~4月12日(水)です。

 

今回の一番の狙いは、【千歳】もりもとのパン食べ比べプレートです。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170247j:image

 

パン食べ比べプレートは、会場中ほどにある「雪どけカフェ」で食べられます。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170307j:image

 

これが、もりもとのパン食べ比べプレート(648円)です。

限定100食。

池袋に着いたのが11時半頃でしたが、まだ間に合いました。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170332j:image

 

もりもとの「贅沢生クリーム角食」という食パンをトーストして、その上に「横市オリジナルプレミアム粒バター」なるものがのっています。

このバター、全然脂っぽくなくてミルクの風味とコクの塊みたいな味。

パンは驚くほど伸びの良いモッチリ食感で、耳までとても美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170354j:image

 

こちらはもりもとのヴィエノワというパンで、ふわふわのホイップがふわふわのパンに挟まれているという幸せパン。

買って帰りたいのに販売はありませんでした。

これは、また食べに行くしかない!

添えられているのはハスカップジャムですが、どちらのパンも美味しくてジャムを塗るのを忘れました。

このジャムも甘すぎなくて、美味しいジャムなのです。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170419j:image

 

催事初日なので、テレビカメラが入っていました。きっと明日の朝の情報番組ですね。

食べているのはやっぱりパン食べ比べプレートです。


f:id:tanpopotanpopo:20170330170900j:image

 

今回の催事は、バターとチーズを前面に推しているようでした。

横市のバターを買って帰りたかったけれど、この後いろいろ回るところがあったので冷蔵品は諦めます。

晩ご飯のおかずに【小樽】なると屋のチキンレッグ揚げを買って帰りました。

帰りのバスのニンニク臭はこれです(笑)。

 

イートインは他にもいろいろあって、今回のラーメンは

前半(3/30~4/5)がコクミンショクドウ×麺やけせらせらがコラボした酉味噌ラーメン

後半(4/6~4/12)が我流麺舞 飛燕×麺処まるはBEYONDのコラボでHIEND味噌

という限定メニューのようです。

 

期間中にあと2回は来て、ラーメンもパンもアイスも食べたいし、買いたいものもたくさんあるし、困るなあ北海道展は!