
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ヘイフンテラスでランチコース@ザ・ペニンシュラ東京

レストラン

先週の金曜日は、初のプレミアムフライデーでしたね。

まぁ、私には全く関係がありません。

娘の勤務先では導入されたそうですが、何故か1時間早く出勤しなければならないそうで…

チャッチャと有休をとっていました(笑)。

定着するのでしょうかね?このプレミアムフライデーって。

 

その金曜日に、娘とお出かけをして来ました。

月初めに慌ててワンピースを買ったのに、寒かったので結局いつものパンツスタイルで行きました。

みすぼらしくならないよう下ろし立ての靴を履き、20年使っているお宝シャネルバッグを持って。


f:id:tanpopotanpopo:20170227093637j:image

 

ヘイフンテラスは、中国・蘇州の中国古典庭園をイメージした異国情緒溢れる空間の中で広東料理が楽しめるチャイニーズレストランです。


f:id:tanpopotanpopo:20170227093510j:image

 

天井から鳥籠が吊るされていたり、カエルの茶器が飾ってあったりで落ち着かず、娘とふたりでキョロキョロしていました。



f:id:tanpopotanpopo:20170227093715j:image

点心三種盛り合わせ


f:id:tanpopotanpopo:20170227093801j:image

本場香港のシェフ手作り点心は、流石に本格的なお味がして美味しかったです。

 

ハタとアオサ 豆腐のとろみスープ


f:id:tanpopotanpopo:20170227093840j:image

トロッとしたスープに具がたっぷり入っています。

アオサ海苔が大好きな娘が喜んでいました。

 

豚トロ肉と季節野菜のブラックビーン炒め


f:id:tanpopotanpopo:20170227093916j:image

黒酢の酢豚のようなお料理でしたが、ブラックビーンの風味が加わって美味しかったです。

豚トロ肉は厚みがあるのに柔らかく野菜はシャキシャキしていて、とても家では作れない調理技術でした。

 

海老とレタス入りチャーハン


f:id:tanpopotanpopo:20170227093938j:image

いつものチャーハンとはまるで別物の、パラパラとしたタイプのチャーハン。

お米が日本のものではない、細くて小粒なお米です。

刻んだ海老がたっぷり入っていて、あっさり目の味付けでした。

 

金胡麻と豆乳のプリン

桃饅頭


f:id:tanpopotanpopo:20170227094022j:image

豆乳プリンは甘味が抑えてあって、金胡麻の風味と甘味が混じり合い美味しかったです。

アラザンに気がつかずに思いっきりかんでしまい、固くてビックリしていたら娘が大笑いでした。

紅茶を頼んだら大きなポットが運ばれてきて、このポットがとても重たくてまた大笑い。

どこに行ってもうるさい私達。

桃饅頭がちっちゃ可愛らしくて美味しかったです。あと9個食べたい…。


f:id:tanpopotanpopo:20170227093531j:image

 

ザ・ペニンシュラ東京の中は、至る所に桜が飾ってあり、春満開でした。


f:id:tanpopotanpopo:20170227095117j:image


f:id:tanpopotanpopo:20170227093544j:image

 

滅多に来られないホテルなので、あちらこちらを見て回りたかったのですが、次の予定がありますので残念ながらここまでです。

ランチの後は、歌舞伎座に向かいました。


f:id:tanpopotanpopo:20170227095138j:image