
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

焼きたてチーズケーキ@りくろーおじさんの店。

夫も娘も出張が多く、日本全国津々浦々の銘菓をお土産に買って来るので、地方のお菓子にも詳しいよ!のタンポポでしたが…

 

 

このように日本は広いし、新しい商品も続々と出るので楽しみは尽きないのでした。

 

さて、りくろーですが、りくろーって誰さ?

 

りくろーの焼きたてチーズケーキは、大阪ではポピュラーなようですが、こちらでは見た事も聞いた事もありません。

娘が、大阪出張のお土産に買って来ました。

少し前の社員旅行で買って来たお菓子がまだあるから、お土産は要らないよと言っておいたのですが、同じ会社の人が家族に買っているのを見て、真似したようです。


f:id:tanpopotanpopo:20170211125113j:image

 

東京にも焼きたてチーズケーキのお店がたくさんあるので、東京進出はしないのでしょうか?

今流行っているのは、小さなタルト型の濃厚なチーズケーキですが、こちらはスフレタイプのようですね。

開けてみたら、結構でかい。。

新幹線で帰宅したのが深夜0時過ぎでしたので、この日は冷蔵庫行き。

冷蔵で3日間の日持ちだそうです。


f:id:tanpopotanpopo:20170211125130j:image

 

1/4にカットして、電子レンジで温めます。

温めるといっそう美味しくなると、箱に書いてありました。

1/6カットなら20秒、1/4カットは30秒でほわほわになりました。

ほわほわですよ。ほわほわ。


f:id:tanpopotanpopo:20170211125146j:image

 

味は、とにかくエアリーです。

「なにコレ?空気ですか?」と言いながらいただきました。

チーズのこってり感もなく、甘さも抑えめであっさり。ぷるぷるほわほわ。

すぐに1/4カットをおかわりしましたが、これならばホールでもいけそうです。

はっ!もう当分ケーキはいいとか何とか言ったような気が…まぁいいか。

 

大阪土産は551の豚まんか、五感のええもんちいがお気に入りでしたが、りくろーもいいねと言うと

「これからはりくろーにしようっと。安いし。」

だそうです。

税込み675円。確かに安い。

 

 

おまけ画像


f:id:tanpopotanpopo:20170211125156j:image

 

伊勢神宮土産の「おかげ犬サブレ」です。

サクサク美味しくて可愛い。

娘はこれをお友達に配るはずでしたが、うっかりして賞味期限が切れてしまい私ひとりで食べています(笑)。