お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

らぁめん@らぁめん ほりうち

ムダな前書きが長い、タンポポです(笑)。

 

今月末のお出かけのために、ちょっとしたよそゆきの服が必要になりました。

どこに行くのかって?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

先日の浦和で、いい感じのワンピースがセールで半額になっていたのですが、サイズがワンサイズ大きいのしかなくて…

うーん。最近また太った気がするし、ゆったりの方が楽だし、買っちゃおうかな~

いやいや他の店舗にあるかも知れないしと思い留まり、一昨日と昨日で捜し回ってやっと新宿の小田急百貨店で見つけました。

良かった~!

ぴったりサイズなので、絶対にこれ以上太らないようにしなくては…

 

でも、歩き回ったのでお腹が空きました。

あっさりしたラーメンが食べたい。

外は冷たい風がビュービューなので、駅の近くで食べたい。

スマホで探すと、迷わず行けそうなのは新宿西口近くの「満来」さんでした。

 

私、新宿で仕事をしていた時に行った事があります。もう20年以上も前の事です。

満来さん、当時大人気でした。あっさり醤油味で太めの麺が美味しかった…けれど量が多過ぎて、食べきれなかったような記憶が…。

小田急ハルクの裏通りに、美味しそうな店構えのラーメン屋さん「満来」の白い暖簾を見つけました。

私が食べた時とは違う店舗です。移転したのですね。でも場所は大体この辺りだったと思います。

午後2時過ぎ、外に行列はありません。覗いてみるとカウンターがほぼ満席でした。

相変わらず人気があるようですね。


f:id:tanpopotanpopo:20170208112410j:image

 

こちらの「満来 」からほんの数軒先に、また白い暖簾のラーメン屋さんがあるのです。


f:id:tanpopotanpopo:20170208112349j:image

 

この「ほりうち」は、満来にいた方が出したお店なのだそうです。

何だか興味がわいて、入ってみる事にしました。


f:id:tanpopotanpopo:20170208122919j:image

 

納豆らぁめんとか、月見らぁめん等、変わったメニューがありますね~!

店内は円形のカウンターで、満来と同じようにほぼ満席でした。

入り口の左手に、券売機があります。

お客さん達は皆、ざるらぁめんというつけ麵を食べていましたが、私はブレずにいつでもラーメンです。

待っている間に周りを見渡せば、全員オヤジ…

そして、食べているざるらぁめんの盛りが凄い…

隣の人は、完食が厳しそうな表情です。

 

そして、私のらぁめんは…

 

麺、多くないですか?

私、大盛り頼んでいませんよ?


f:id:tanpopotanpopo:20170208112158j:image

 

スープをひと口啜れば、蘇る記憶。

ああ、これは満来の味だ。

満来よりも、醤油が濃いめな気もするけれど、スッキリしてコクのあるスープがとても美味しい。

麺は太めのストレートで、ツルツル、プリッとした食感。

満来の麺はもっと縮れていましたが、この量の多さも満来と同じです。

チャーシューは煮豚で脂身がなく、定規で測りたいほどの厚みがあります。

このチャーシューの味も、あの時の満来と同じ味。

時代はトロットロ焼豚とか、低温調理したポーク等、様々に変化しているというのに、全く変わらずに存在する昭和の味。

そうだ、私あの時チャーシュー麺を食べたんだ。ゴロゴロと大きなチャーシューを全部食べきれなかったのを思い出しました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170208112727j:image

 

くっ、負けるものか。

 

という訳で、完食はしましたが、ぴったりサイズのワンピが入らなくなりそうです。

これからは「麺少な目で」と頼む事にして、ラーメンを封印する気はないタンポポなのでした(笑)。