
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

中華そば/醤油 桜エビ煮玉子入り@光ら~めん三ノ輪

スイーツとラーメン時々カレーのタンポポです。

今年も身体には気を付けつつ、美味しいものをいただきたいと思います。

昨年中にこれだけは食べておきたい!と思ったラーメン屋さんが2か所。いや、もっとあります。

まずはそこから行きたかったのですが、昨年申し込んだまま使っていないグルーポンのクーポンがあるのでした。

使用期限が今月中…

防寒対策をしっかりとして出かけました。

都営バス一日乗車券を使ってのバス旅、いざ再び。

お店の住所は南千住なのですが、ネットで探しても東十条の情報しか出てきません。

でも、他の人のブログに「ジョイフル三ノ輪の入り口にある」と書いてあったので、三ノ輪に行けばすぐに見つかるだろうと、日暮里から亀戸行きに乗って三ノ輪二丁目で降りました。

ところが一停前の大関横丁の方が良かったらしく、20分くらいグルグルと歩き回り(地図が読めないのは絶対に脳の病気に違いない)等と思いながら、ふと横を見ると

 


f:id:tanpopotanpopo:20170125120643j:image

…あったよ。

 

うわーこれ見落としてたら大変だった!

薄暗く細い路地を入ると、そこが商店街「ジョイフル三ノ輪」で、本当に入り口の側に「光ら~めん」はありました。

こじんまりとした綺麗なお店でしたが…

客が、ひとりもいません。

平日の午後1時半に客0人って、ヤバくない?

でも、やっとここまで来たのだし、クーポンも使わないともったいない…と思い、入りました。

お店はカウンター5席。券売機と、セルフのお水。お酒類までセルフで取るシステムのようです。

クーポンを見せると、塩か醤油か聞かれました。

迷わず醤油と答えたのですが、よく見ると塩の方が50円高かったのが痛恨のミス。

まぁいいさ…


f:id:tanpopotanpopo:20170125120711j:image

 

カウンター前に貼ってある、使っている醤油や水へのこだわりを読んだりTVを見たりして待ちます。

ここの卵は、ラーメン王が絶賛したそうです。ラーメン王って誰?

 

中華そば/醤油 桜エビ煮玉子入り


f:id:tanpopotanpopo:20170125123208j:image

 

ピンクの卵が異彩を放ちますが、なかなか美味しそうではありませんか。

 

誰もいないので、リフティングしてみます。丼の柄が可愛い。


f:id:tanpopotanpopo:20170125120756j:image

 

やや固めの細麺も、澄んだスープも美味しいです。

小さいけれど厚いチャーシューも柔らかくて、お肉の旨味が凝縮されていて美味しい。


f:id:tanpopotanpopo:20170125120823j:image

 

ピンクの桜エビ煮玉子は、本当にエビの風味がする!

シャキシャキのネギも、メンマも美味しいよ。

健康のためにスープは残す派ですが、ほとんど飲んじゃったしね。

 

美味しいのに…

 

どうして客が来ないの???

 

うーん、これはきっと、商店街自体に客がいないに違いない。

改善点としては、もっとスープをたっぷりとはって、麺を泳がせてから具を乗せた方がいいかもです。言わなかったけど。

それから、少し量が少ないかな?

女子に丁度よい位の量でした。

スッキリ醤油味がとても美味しかったので、今度は塩も食べてみたいです。

 

グルーポンは時々使いますが、正直普通か、酷く不味いわけではないけれど接客が微妙な所も多く、そういうお店はブログに書きません。

でも、クーポンでなければ絶対に来ないような不便な場所にあるラーメン屋さんがもの凄く美味しかった事もあるので、クーポンサイトはなかなか面白いのです。

 

せっかくなので、ジョイフル三ノ輪の中を歩いてみました。

あちこちで寂れた商店街を見ますが、ここはまだまだ賑わっている方だと思います。

お客さんいっぱいいるじゃん!

もっと頑張れよ光ら~めん!


f:id:tanpopotanpopo:20170125120910j:image

 

お惣菜やさんの揚げたてメンチカツとかパン屋さんの焼きそばパンなど、美味しそうなものがたくさん並んでいました。

この後の予定がなければ買って帰りたいのを、ぐっと我慢しました。

 

でも、お菓子屋さんの前に積まれたロッテのラミーとバッカスが138円、カルビーポテトチップスが55円というPOPに目が釘付けになり…

お買い上げ~(笑)


f:id:tanpopotanpopo:20170125120927j:image

 

帰る時に見たら、若いカップルが入っていました。

良かった~。

 

今度来た時には中華そばの塩を食べて、商店街でいっぱい買い物をします。