お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

アフタヌーンティーセット@Afternoon Tea TEAROOM

一昨日の事ですが、池袋に出かけました。

この年末年始は例年よりも連休が短くお勤めの方の多くは不満足だったのでしょうが、私は平日の平常運転に戻りほっとしています。

ギフティというサイトで、Afternoon Tea TEAROOMのチケットを誰かに贈ると同じチケットをギフティから貰えるというキャンペーンをしていたので、早速娘に贈り私も貰いました。

このチケットは使用期限がまだ先でしたが、忘れたら困るので(何度もやらかしてる)私の分は早々に使う事にしたのです。

 

アフタヌーンティーセット


f:id:tanpopotanpopo:20170106013405j:image

 

スコーンはプレーンとリンゴ入りを選べましたが、プレーンを。

外側はカリッと、中はしっとりです。


f:id:tanpopotanpopo:20170106013429j:image

 

温かいアップルパイ。甘みのないホイップクリームと一緒にいただきます。


f:id:tanpopotanpopo:20170106013449j:image

 

スィーツは好きなものを3つ選べるのですが、スコーンとアップルパイをいつも頼んでしまいます。

 

苺のパフェ


f:id:tanpopotanpopo:20170106013509j:image

 

この時期はやっぱり苺でしょ。

さくさくパイやカスタードクリームも入っていて、甘酸っぱい苺のソースと混ぜて食べるととても美味しかったです。

 

アッサムティーをミルクでいただきました。


f:id:tanpopotanpopo:20170106013527j:image

 

Afternoon Tea LIVING の食器やインテリア雑貨が、20代の頃から大好きです。

昔は渋谷パルコ3Afternoon Tea の1号店があって、そこでカフェオレを飲むのが精一杯背伸びしたオシャレな休日の過ごし方でした。

お冷やアイスティーがデュラレックスのグラスで出てくるのも、ここで初めて見たのでした。

すごーい昔(笑)

 

さて、池袋に来たもうひとつの目的はこちら。

 
f:id:tanpopotanpopo:20170106013556j:image

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

 

12月に池袋西武のバーゲンで買い物をしてこのチケットが貰ったのですが、4日が最終日でした。

閉場まであと2時間という時でしたので、私同様に駆け込みの人だらけで写真がよく見えませんでした。

だからこういうのは早めに行かないと!と思いながらいつもギリギリな自分を反省。

世界中の美しい風景と、その中で暮らす猫達の表情が素敵でした。

ポスターの猫は、パリのガゼットちゃん♀です。

この子が気に入ってポストカードを買いました。

 

今年こそ余裕をもって催しに出かけます。

目標ばかり増えていきます。