お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

生菓子3種@鶴屋吉信

今年の初お菓子は、和菓子です。

 

お正月だからといってお正月らしい事をしない我が家。

昔は忙しくても頑張っていろいろとやりましたが、もう頑張らない事にしたのです。

おせちも作らず、年賀状も出しません。←我ながら酷い嫁

福袋も大好きなのに走り回ってゲットする気力がなく、ネットで1個だけポチりましたが、娘に取られました。(T_T)

 

あ、初詣には行きましたよ。

さて、ここはどこでしょう?

正解者にはグリーンスターを(笑)

 


f:id:tanpopotanpopo:20170105104949j:image

 


f:id:tanpopotanpopo:20170105105036j:image

 

 

お正月にはいつも娘が点てたお抹茶をいただきます。

池袋に遊びに出かけた娘に和菓子を頼んだら、鶴屋吉信さんでこれを買ってきました。

 

新春らしいですね。

 

f:id:tanpopotanpopo:20170105004221j:plain

 

若松


f:id:tanpopotanpopo:20170105004237j:image

 

酉の賀


f:id:tanpopotanpopo:20170105004254j:image

 

紅梅 


f:id:tanpopotanpopo:20170105004314j:image

 

見た目も麗しい和菓子です。

お抹茶は松江・中村茶舗の「一の白」を。

日本橋にある島根のアンテナショップで買ったものです。

京の和菓子と松江のお茶で、おうち初釜を楽しみました。

 

粒あん派の娘が「若松」を独り占めし、私が漉し餡の薯蕷饅頭「酉の賀」をいただきました。

山芋の入った生地がむっちりとして、餡も上品な甘さで美味しかったです。

可愛らしい「紅梅」は白餡で、半分づつ分けました。

夫は?

飲み過ぎで寝ていました。

せっかく買って来てくれたのにね…

 

 

娘はこれだけではあき足らず、これも買って来たのですよ。

 

大いちご大福


f:id:tanpopotanpopo:20170104153123j:image

 

いちご大福ではなく、大いちご大福。

大きさが伝わらない写真ですが、大福からはみ出している苺は、デラックスサイズのあまおうなのです。

共楽堂さんというお店のだそうです。

おいくらだったんだろう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 


f:id:tanpopotanpopo:20170104153057j:image

 

どれも美味しくて、大満足です!

 

今年は和菓子の割合多めのおやつタイムにしようかな。