
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

クリスマスケーキ2016はラヴィアンレーヴで

スイーツ

 

クリスマス騒ぎもお終いで、世の中はすっかり年越しムードですね。

我が家のクリスマスケーキを記録しておこうと思います。

今年はラヴィアンレーヴで買いました。

子どもが小さかった頃は、一緒にデパ地下を見て回って選んだのですが、今では予約販売がメインになってきましたね。

当日だと売り場がごった返ししていて、ケーキ一台買うだけでかなり消耗しますからここ数年は私も予約するようになりました。

どこのケーキにしようか迷いに迷って、一番近い(と思われる)パティスリー、レヴィアンレーヴに決めました。

11月中に予約していれば10%オフだったのに、グズグズと迷っていたから12月になってしまったのが悔やまれます。

だって、夫も娘もいつ家にいるか解らないのです。

ふたりに聞いても予定は未定だと言うし…

とりあえず23日にしておくのが無難かな~と、23日受け取りで予約をしました。

すると23日は夫が飲み会になってしまい、娘と1/3づつカットして食べました。

 

ビュッシュ・ド・ノエル スペシャリテ 16cm


f:id:tanpopotanpopo:20161226012111j:image

 

コンクールで優勝した、ラヴィアンレーヴのスペシャリテのクリスマスバージョンです。

中はショコラムースとオレンジムースで、コクのあるカカオとオレンジの爽やかさとほろ苦さが絶妙のバランスで美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20161226012212j:image

 

これにして良かった♪

夫のは翌日食べてもらおうととっておいたのに、夫は翌日もまた飲みに行きました。

しねばいいのに

24日は娘もいなくてクリぼっちでしたが、残ったケーキをひとりで食べても美味しかったです。

25日には夫も娘もいたので、コストコで買った牛肉でステーキを焼いたのですが、部屋の中がまだ肉臭い~~~!

もうやりません。

去年は丸鶏に米を詰めて焼いたのですが、オーブンがギトギトになったので「もうしない!」と言ったような…

年々、何もかもが面倒くさい。お正月も憂鬱…

 

 

f:id:tanpopotanpopo:20161226012236j:plain

 

こちらのお店、我が家から自転車で30分ですが、この日は突風が吹いたり天気が怪しかったので、北千住経由でバスと電車を乗り継いで行きました。

途中で立ち寄った北千住ルミネにサンタクロースがいて、それを見つけた小さな女の子が頬を赤らめて鼻をふくらませ、興奮して声も出なくなっていたのが可笑しかったです。

 

それから、このツイートも(笑)

 

 

 

書いちゃったのね(笑)

 

サンタの事は w a k u r a b a でひとつ書けそうだけど、ブログより掃除だ。