
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

そばがき汁粉@茶房 野の花

カフェ 和スイーツ

皆さん、宝くじは買いましたか?

私は、本当は買わない派です。

宝くじ10枚を買うお金があったら、ホテルのアフタヌーンティーセットを楽しみたいのです。

でも夫の希望で年末ジャンボだけは買っています。

もったいないと思いつつ…夢見代ですね。

毎年、最終日の間際に慌てて近場で買うのですが、今年は銀座で買いました。

当たると評判の窓口は尋常でない行列でしたが、端っこの15番や16番窓口は空いていてすぐに買えました。

 

銀座に来た目的は、こちらを買うためです。

 

 

うちのカレンダーはいつも貰い物か雑誌の付録でしたが、これは素敵だなぁと思い買いに出かけました。

この日も喫茶室は満席でしたが、少ししたらグループ客が帰ったので大きなテーブル席に座りました。

でもその後すぐに2組のお客さんが来て、相席となりました。

やっぱりここは、人を惹きつける魅力のあるカフェなのです。

 

「野草茶です。」と言って出されたお茶。

何の野草だろう?

 

f:id:tanpopotanpopo:20161225104941j:plain

 

 

そばがき汁粉

 

f:id:tanpopotanpopo:20161225023343j:plain

 

蕎麦がきって、初めてです。

とろりと優しい口当たりで美味しかったです。

小豆はしっかり甘くて、生姜おかか煮を口直しにつまみながらいただきました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20161225111212j:plain

 

この頃ずっとお汁粉が食べたかったので、その願望が満たされました。

 

この日はお花ではなく葉っぱが添えられていてガッカリし持ち帰らなかったのですが、今思うとあの葉はモミの木の仲間だったかも知れません。

貰うんだった…

 

f:id:tanpopotanpopo:20161225105452j:plain

 

山野楽器のツリーです。

 

メリークリスマス!