
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

あんみつ@追分だんご本舗

和スイーツ

前記事の続きですが、その前に。

 

 

このツイートに対して、さかなさん(id:nemurenai-same)からツッコミが。

ええ、来ると思いましたよ。想定内です。

 

 

つまり私は、ケーキだけを我慢していたのです。

せっかくのクリスマスケーキを美味しくいただくためです。

本当は1か月くらいは我慢したかったのですが、2週間程の禁ケーキでした。

それでも娘が大阪で買ってきた「ええもん」を食べたり、エキナカで買った苺大福を食べていました。

「ええもん」知っていますか?メッチャ美味しいです。

 

先日のバス旅も、帰りは同じルートを戻って目白のエーグルドゥースのケーキを食べたい衝動を抑え、ダメダメ!志むらのお汁粉にしよう、そうしよう!と思っていました。

なのに、辿り着いた先はなぜか新宿…

くたびれ果てたので新店開拓をせずに、勝手知ったる追分だんごさんに向かいました。

 

お汁粉をどうして頼まなかったのか?

それは、何だか高い気がしたからです。

そういえば私、あまり外でお汁粉を食べないから相場がわかりません。

なので、あんみつに変更。


f:id:tanpopotanpopo:20161222235042j:image

 

こちらのあんみつは普通のあんみつでもフルーツたっぷりで、少々お高くても許せるかなぁと(笑)。

 

黒蜜をたっぷりかけていただきました。

黒蜜は我慢しなくてもいいのが、タンポポルール(笑)。


f:id:tanpopotanpopo:20161222235000j:image

 

 

追分だんごさんのあんみつは漉し餡で、えんどう豆は柔らかすぎない程度にふっくら炊かれています。

美味しくて疲れが取れました。

食べた後に真っ黄色のお汁粉、粟しるこというのがあるのを知り、とても気になってしまいました。

粟ぜんざいとどう違うのでしょうか?

粟ぜんざいも食べた事がないけれど…