読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

味玉中華そば@中華そば 葉山

ラーメン 街さんぽ

食べると言ったら絶対食べる、食いしん坊万歳タンポポです。

ブログを見ていると、これはいつか絶対に食べたい!と思うものがたくさんありますよね。

その中のひとつ

 

www.masaemon.jp

 

 

でも、場所が…遠いというほどではないけれど、私の行動範囲ではありません。

これでは、本当にいつかで終わってしまいそう…

と思ったら、そのいつかが意外と早く訪れました。

冬至の日、恵方に貼るお守りを買いに西早稲田まで行くのですが、地図を見ると「中華そば 葉山」と神社は結構近いのです。

いや決して近くはないのですが、都バスの一日券を駆使すれば行けそうです。

というわけで、某所~西日暮里~池袋~目白~牛込柳町とバス4本を1時間半以上かけて乗り継いで行って来ましたよ。

 

やっと着きました。「中華そば 葉山」

 
f:id:tanpopotanpopo:20161222013459j:image

入ってびっくり(@_@)、7席の小さなお店です。

己さん(id:thyself2005)のブログでは、もっと広く感じたのですが、満席状態だとキツキツでした。

そして、店主さんがコワモテでまたびっくりしたのですが、メッチャ笑顔で接客していました。

小窓から店主さんが青竹で麺を打つところや、茹でる様子が見えます。

スープにはたっぷりの削り節で出汁を追加するみたい…

 

味玉中華そば


f:id:tanpopotanpopo:20161222013209j:image

 

4枚写真を撮りましたが殆どがピンボケという痛恨のミスで、これしか載せられません。(早く食べたかった…)

麺は太めでコシがあり、手打ちならではのランダムさが好きなタイプです。

スープは、あっさりな見た目に反して魚介の出汁が濃厚でした。

私はもっとスープ薄めでもいいかなと思うので、次に来た時には薄めでオーダーしようと思います。

チャーシューはトロトロに煮込んだタイプ、メンマは細くて歯ごたえがしっかりあるタイプ、そしてネギは豪快にカット。

昔ながらの中華そばではなく、やはりニューウェーブなラーメンだと私は思いました。

更に進化しそうな期待感でいっぱいなお店です。

 

 

 

金銀融通のお守り「一陽来復御守」を買う神社までは、牛込柳町~市ヶ谷仲之町交差点~馬場下町と、バス2本で到着。


f:id:tanpopotanpopo:20161222013432j:image

 

冬至の日にここに来るのは今年で4度目なのですが、相変わらずものすごい人出。

信仰の力の凄さを感じます。

ぽかぽか陽気でしたので、行列があまり苦になりませんでした。

初めての年は寒風吹きすさぶ中を並びながら、気が知れない!と思ったものですが、年々少しづつ御利益を感じているので今年も参詣しました。

 

この後、目白に戻ってお汁粉でも食べたかったのですが、バスで高田馬場まで行ってしまい、そこから迷走。

高田馬場~東京女子医大~新宿駅ときて、新宿で一休みしたらもう真っ暗でした。

新宿~西日暮里でJRを使ったのが悔しい…

西日暮里から最寄り駅までバスに乗り、計9回の乗車でした。

 

バス旅、面倒くさい…でも家計にやさしいのでまたやります(笑)。