読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

羽當オリジナルブレンドとオープンサンド@茶亭 羽當

カフェ パン

一昨日は、通院日。

いくつか検査をしてきました。

日頃の摂生のおかげで結果は異常なし、と言いたいところですが、今後も摂生は必要なようで…

それでもこんなにお菓子とラーメンを食べていて、中性脂肪や血糖値が正常なのは我ながら不思議です(笑)

 

検査の後、渋谷に用事が二つあったので行って来ました。

ひとつは雑用ですぐに終わり、もうひとつはこれを買いにヒカリエへ。

 

chocolat12.hatenablog.com

 

いつも私の知らないスイーツの記事を書いているchocolat(id:chocolat12)さん、美的センスがいっぱいで素敵なブログです。

このフルーツタブレットが食べてみたくて、ちょうど期間限定の最終日だったので買いに行ったのですが…

 

ない…

 

あーん。食べたかったよ~

 

ヒカリエは一年以上ぶりなので、せっかくだから何か買おうと思いましたが、ショックが大き過ぎて何も目に入りません。

思わずジョトオのカフェでケーキをやけ食いしそうになりましたが、我慢しました(笑)

 

 

気を取り直し、どこかでコーヒーを飲む事に。

でも、渋谷はめったに来ないので、どこに行けばいいかも解りません。

こんな時にスマホは便利ですね~。

近くに美味しい焙煎コーヒーを出すお店があるようなので、行って来ました。

 

茶亭 羽當(ちゃていはとう)さんです。

うわ、店頭の雰囲気がもう素敵。だけど入るのにちょっと勇気が…

でも入りますよ。


f:id:tanpopotanpopo:20161216104353j:image

 

細長い通路に沿って、長いカウンターがあり、奥にテーブル席がいくつかあってほぼ満席の状態。

カウンター席に通されました。

店内は、上品かつ重厚感あふれる感じです。

そしてカウンターの壁側には、カップがずらりと並んでいて圧巻です。私は食器が好きなので、こういう造りのお店は大好きです。

 

ですが、メニューを見て暫し悩む私。庶民の私には高いのです…

ごめんなさいをして帰る?と一瞬思いましたが、値段に見合う価値がきっとあるはずなので

羽當オリジナルブレンドをオーダーしました。


f:id:tanpopotanpopo:20161216103631j:image

 

美味しいコーヒーに目覚めたばかりの私ですが、薫り高くて美味しいコーヒーでした。

何というか、味のバランスが整った端正なお味です。


f:id:tanpopotanpopo:20161216103537j:image

 

フードメニューは数が少ないのですが、どれもリーズナブルでした。

オープンサンドで昼食。


f:id:tanpopotanpopo:20161216103549j:image

 

生野菜を和えてあるドレッシングが美味しくて、野菜嫌いの私でもペロリでした。

オープンサンドってどんなのかなぁ?と思ったら、バゲットにハム、玉ねぎ、チーズをのせて焼いたものでした。

 

カウンター席で、他のお客さんのコーヒーや紅茶を淹れる様子を見るのも楽しかったです。

いろいろなメニューをひとつづつ次々と繰り出していく様子は、まるでマジックのようでした。

オリジナルコーヒーは流石の味でしたが、ホイップをのせた甘いコーヒーや紅茶もとても美味しそうでした。

そして、多くのお客さんがオーダーしていた自家製シフォンケーキを私も食べたかった~。

こういうお店って、客のイメージに合わせてカップを選んでくれるのですよね。

私のイメージは、これだそうです。

黄色じゃないのね(笑)。


f:id:tanpopotanpopo:20161216103612j:image

 

初めて入ったのにとても落ち着く、居心地の良いカフェでした。

これからは渋谷に来たらちょっと贅沢をして、こちらでティータイムにしようと思います。

今度は絶対にあのシフォンケーキを食べるんだ♪


f:id:tanpopotanpopo:20161216104421j:image