
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

味玉醤油ラーメン@トイ・ボックス

ラーメン

トイ・ボックスには、このブログがまだラーメンブログではなかった頃に一度行きました。

あれっ?

 

これはラーメンブログじゃありませんよ。

ケーキと花と散歩のブログですからねっ!

 

それはともかくとして…

夫と娘と3人で行き、私と娘はとても気に入ったのですが、夫の好みに合わずリピしませんでした。

でも私は、もう一度食べに行きたいとずっと思っていたのです。

先日、都バス1日乗車券を使って出かけました。

大関横丁で下車して、三ノ輪橋方面に歩けば

念願のトイ・ボックスです。

お店の場所はうろ覚えでしたが、大通りに面しているのですぐに見つけました。

看板も目立っていますしね。

 

このロゴが、何かに似ているのだけれど思い出せない…


f:id:tanpopotanpopo:20161208173712j:image

前の時と同じ味玉醤油ラーメン


f:id:tanpopotanpopo:20161208173604j:image

 

トイ・ボックスは、カウンター8席の小さな店舗です。

カウンター越しに見える、ラーメンの出来上がる様子には惚れ惚れします。

仕事に全くムダが無く、所作が美しいのです。

そして出来上がったラーメンもとても美しい。

初めて見たときには「わぁーっ」と声をあげたほどでした。

チャーシューはしっとりと仕上げた豚と鶏の二種類。

麺はやや太めのストレートです。

大きくて柔らかなメンマ。

美味しさのポイントは、香りのよい鶏油でしょうか。

同時進行で作っていた味噌ラーメンも美味しそうだったな~


f:id:tanpopotanpopo:20161208174412j:image

 

私が食べたのは昼の営業が終わる頃でしたが、女性客が多かったです。

以前はひとりでラーメンを食べに来る女性客なんてあまり見かけなかったのですが、時代ですね。


f:id:tanpopotanpopo:20161208173649j:image

 

この後、バスを乗り継いである場所を目指す予定でしたが、あまり寒くなかったので少し歩いてみました、。


f:id:tanpopotanpopo:20161208174139j:image

 

すると、こんなお方に遭遇。

この辺りが、あしたのジョーの舞台なのですね。

懐かしい感じのアーケード街がありましたが、かなり寂れていて驚きました。


f:id:tanpopotanpopo:20161208174157j:image

 

下町散歩の風情も悲喜こもごもです。

スカイツリーがこんなに近くに見えるのに。

賑わうソラマチや、浅草、変わっていく押上や曳舟などの風景を思いながら、取り残されたようなこの町も東京なのです。

そんな事を考えながらてくてく歩き、私はこの後シャレにならないほど道に迷いました(笑)

続く。