
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ビニエ@アンティコカフェ アル アビス池袋店

北国育ちなのに、寒さに弱いタンポポです。

昨日は東京に初雪が降って、寒かったですね…

ほんのひと月前には暑くて、ソフトクリームがだらだら溶けていたというのに。

身体がついていかず昨日は一日中家に引きこもっていましたが、今日は買い物と雑用で街へ出ました。

防寒対策しっかりしたせいか、あまり寒くありませんでした。

 

まず有楽町へ行き、靴屋さんのバーゲン会場へ。

開場と同時に入り、お目当ての限定品をゲットしました。

次は、池袋のバーゲン会場に向かいます。

有楽町から京橋経由で東京駅に向かうのが、最近のお気に入りです。

確か今日は、トシ・ヨロイヅカ東京がオープンのはず。


f:id:tanpopotanpopo:20161125213652j:image

 

すごいお花!やっぱり今日でした。


f:id:tanpopotanpopo:20161125213708j:image

 

マスコミの取材も入っていて、すごい人気ですね。

落ち着いた頃に、入ってみたいと思います。

って、いつになったら落ち着くのかしら…?


f:id:tanpopotanpopo:20161125213722j:image

 

外から覗いたら、スイーツだけでなく美味しそうなパンなども並んでいましたよ。

 

ここは、今日がグランドオープンの京橋エドグランです。

25日から27日まで、様々なオープニングイベントがあるようです。

工事中からトシ・ヨロイヅカの事ばかり気にしていましたが、よくよく見ると他にも魅力的なお店が多数出店していました。

何と、ミシュランガイド東京2015と2016に掲載の「ソラノイロ」も、出店しています。

こちらでは、京橋エドグラン限定メニューの豚骨そばが味わえるそうですよ。

ラーメンクラスタの皆さんは、ぜひ行ってみて下さい。そして食レポを待っていますね(笑)


f:id:tanpopotanpopo:20161125213733j:image

 

池袋ではサンシャインのバーゲンと、池袋東武でギフトの発送など東口と西口を行ったり来たりでへとへと…。

家に帰る前にどこかでケーキセットを…と思うのですが、帰宅ラッシュと重なりそうであまりゆっくりできません。

駅の近くでさくっとお茶出来る所がないかしら?と向かった先が、東武地下街のイケチカダイニングです。

こちらは今年の6月に出来たのですが、確かカフェのようなお店が…あった!

 

アンティコカフェ アル アビス ANTICO CAFFE AL AVIS

イタリアの「バール」をコンセプトとした、おしゃれなカフェです。

ここは、席を先に取ってから注文し、自分で運ぶセルフスタイルですので、あまり時間がない時にも便利ですね。

パニーニやドルチェ、ペストリーなどのフードメニューもいろいろありました。


f:id:tanpopotanpopo:20161125213757j:image

 

ビニエというイタリア風シュークリームと、アイスコーヒーを頼みました。


f:id:tanpopotanpopo:20161125213826j:image

 

ビニエはとても大きくて、クリームがたっぷり詰まっています。

このクリームは、口当たりが軽くてあっさりしていました。

シュー皮は、アーモンドの粒がびっしりまぶしてあって、とても香ばしくてクリスピーでした。

 

アイスコーヒーも量がたっぷり。

思わず他のテーブルのドリンクを見回すと、やはりどれも大きめのカップに入っていました。

商談や面接のようなテーブルも、グループ客もいましたが、ひとりでも気兼ねなく落ち着けるカフェなのです。

 

これはいいお店を見つけたぞ♪と、嬉しくなりました。