
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

アートとカレーとフクロウと

カレー 街さんぽ

昨日もお仕事でした。

短時間なので3時前に終わって、東銀座から銀座までブラブラ。

先月に通りかかった時、気になったある場所を目指します。

 

これです。

わー可愛い!と写メって娘に見せたら、娘の琴線にも触れたようでしたが…


f:id:tanpopotanpopo:20161119112029j:image

 

20日までだから、ギリギリセーフでしたね。

でも、改めてよく見ると、アンタ、足がタコやんか!

それに、手もヘビだった…

なにコレ???

 

ポーラビルの3階までエレベーターで上ると、そこには不思議な世界観がありました。


f:id:tanpopotanpopo:20161119112057j:image

 

彼は、ギュスターヴくんというらしいです。

ヒグチユウコさんという方の作品展でした。


f:id:tanpopotanpopo:20161119112113j:image

 

会場内は写真NGだったのですが、入り口にあったオブジェで雰囲気を味わっていただけたらと思います。

緻密な筆致で描かれたキャラクターは、どれも生き生きとしていました。

不思議の国のアリスのジョン・テニエルの挿絵のように、可愛いだけでなくちょっとグロテスクでもありました。

どうして足がタコなのか、今度絵本を読んでみます。

 

寒くなかったので、京橋経由で東京駅に向かう事にしました。

すると、きれいな外国人の女性が、フクロウを連れて立っているではありませんか!


f:id:tanpopotanpopo:20161119112247j:image

 

写メろうとすると、顔をクルッと後ろに向けてしまうのでなかなか撮れません。

やっと撮れた1枚です。

この子は銀座1丁目にある、Ginza Owl というフクロウカフェのスタッフバードでした。

それにフクロウじゃなくて、コノハズクでしたね。

恐る恐る触ったら、羽がふわふわ~でとても可愛かったです。

池袋にあるIkefukurou Cafe の系列店のようです。

フクロウカフェに行って、Lちゃんのいない寂しさを癒してこようかなぁ…

 

 

東京駅の八重洲地下街を歩いていたのは、4時頃でした。

お昼を食べていないのにそれほどお腹も空かなくて、どうしようかな。

ブログ受けするオシャンティーなものでも食べようかな?

等と思いながら歩き、足が止まったのはこちら。

 

カレーショップ アルプス


f:id:tanpopotanpopo:20161119112157j:image

 

こちらは安くて美味しいと評判の、スタンドのカレー屋さんです。

普段でも安いのに、午後3~7時のタイムサービスには、チキンカレー、チーズカレー、コロッケカレーが290円という驚愕の安さ!

これは、利用するしかないでしょう。


f:id:tanpopotanpopo:20161119112229j:image

 

コロッケカレーです。

軽く済ますつもりが、結構お腹いっぱいになりました。

ルーは具がないサラサラのタイプで、少しピリッとする中辛です。

コロッケは揚げたてで、カリッとした薄い衣の美味しいコロッケでした。

そして、ご飯がとても美味しい。お米がいいのか、炊き方が上手なのかとにかく美味しいご飯なのです。

本当に290円でいいんでしょうか…?

 

というわけで、オシャンティーではありませんが(笑)

私のブログではとても人気のある、カレーネタなのでした。