
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

贅沢盛り海老ワンタンメン@酒田ラーメン 花鳥風月

デパート催事 ラーメン

昨日(もうすぐ一昨日)の、お出かけ記事です。

 

とある目的があり、池袋東武に行きました。

その前に池袋西武のペットショップで、犬用ベッドの下見を。

うちの犬達、寒くなってきたから人間様の布団を占領して動きません。

イケセイは今セール中なのですが、ペットショップは除外で残念でした~。

せっかく9階まで来たので、いつもの屋上庭園。 


f:id:tanpopotanpopo:20161117214324j:image

 

池袋西武の屋上にある「食と緑の空中庭園」は、すっかりクリスマス仕様に変わっていました。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214339j:image

 

木々の葉っぱは紅葉やら黄葉やら。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214400j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161117214414j:image

 

ラティスのつるバラが、ひと房だけ残っていました。

私が風邪っぴきで来なかった間に、きっとたくさん咲いたのでしょうね。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214428j:image

 

これは鉢植えのバラで「フェルゼン伯爵」という名前です。

とても香りのいいバラでした。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214437j:image

 

 さて、池袋東武の目的はというと、17日から始まった山形物産展です。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214534j:image

 

以前、山形物産展で食べた山形ラーメンがとても美味しかったので、また食べたいな~とやって来ました。

前は確か、山形大学の前にあるラーメン屋さんだったのですが、今回は酒田ラーメン 花鳥風月さん。東武初出店だそうです。

ちょうどお昼時なのと催事の初日とあって、20人位の行列が出来ていました。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214556j:image

 

ポスターにある「贅沢盛り海老ワンタンメン」の醤油味にしました。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214621j:image

 

プリップリの海老を丸ごと包んだワンタンです。


f:id:tanpopotanpopo:20161117214653j:image

 

やや太めで縮れの強い麺に、あっさりスープが絡んで美味しかったです。

脂身の少ないバラ肉を巻いたチャーシューは、厚みがあるのにとても柔らかくて、肉汁たっぷりでした。

酒田ラーメンって、初めていただいたのですが、麺が独特の食感でした。

自家製の熟成麺だそうです。

スープは醤油の他に、和風ごま味噌があります。

和風ごま味噌も気になりましたが、他のお客さん達は圧倒的に醤油でしたね。

 

イートインスペースでは花鳥風月さんと、「そば屋まんきち」さんの大石田そばがいただけます。

カラッと揚がったげそ天とお蕎麦のセットも、すごく美味しそうに見えました。

 

物産展が大好きなのですが、初日はとても混むのでゆっくり見て歩けません。

芋煮のイートインや、ラ・フランスのソフトクリーム、お酒やお米が気になりながらもまた今度にしようと思ったら、これを発見。


f:id:tanpopotanpopo:20161117215055j:image

 

東京駅の駅弁コーナーですぐに売り切れるという「牛肉どまんなか」を、一度食べてみたかったのです。


f:id:tanpopotanpopo:20161117215108j:image

 

ひとつだけ買って、夕食に夫と半分づつ食べました。

夜は炭水化物を少し減らすという、ゆるゆるダイエットではちっとも痩せませんね(笑)