
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

マロンシャンテリー@成城アルプス

風邪をひいてから3週間近く経ってしまいました。

夏は帯状疱疹でかき氷を食べに行けず、秋は風邪で栗スイーツを食べに行けず…

何て年だ!

それでもやっと、デパートに出かけようという気持ちになったので、そろそろ完治かも知れません。

 

夏に東武池袋にオープンしたハナサンテラスでは、定期的に6店舗が入れ替わるそうですが、ちゃんと見たのは初めてです。

11月16日までのイベントテーマは「ティータイムスイーツ」

家でひとり豪華にティータイムでもしようかな。(ФωФ)フフフ・・・

夫も娘も出張中なのです。

 

今、入っている店舗は

東京ミルクチーズ工場

成城アルプス

CAMDEN`S  BLUE ☆ DONUTS(カムデンズ ブルー スター ドーナツ)

JUNOESQE BAGEL(ジュノエスク ベーグル)

nagara tatin(ナガラ タタン)

コンディトライ神戸

の6店舗。


f:id:tanpopotanpopo:20161112003032j:image

 

久し振りに「モカロール」が食べたいなっ♪と思い、成城アルプスに決めました。

しかしいつも思うのは、駒込のアルプスと成城アルプスのモカロールがそっくり問題

私は駒込アルプスはたまに行くのですが、成城は遠いので行った事がありません。

成城アルプスのモカロールは、去年催事のを初めて食べたのですが、見た目も味も駒込のとそっくりなのですよ。

 

モンブラン風の「ガトーアルプス」が最後の1個だったので、買っておいて帰りまで1,2時間保管してくれないかと尋ねたら、あっさりと断られました。

デパートでは冬用の帽子を買うのが本来の目的だったので、東武と西武と丸井を見て回り、セールをしていた西武で帽子を買った後またハナサンテラスに戻り…

当然ながら「ガトーアルプス」は売り切れていました。

がっかり。

 

モカロールは外せない。


f:id:tanpopotanpopo:20161112003056j:image

 

シュークリームが安くて美味しそうだったので、ついで買い。


f:id:tanpopotanpopo:20161112003136j:image

 

やっぱり栗も食べたくて、ちょっとお高いけれどこれも買いました。

マロンシャンテリー


f:id:tanpopotanpopo:20161112003110j:image

 

微糖の生クリームの下は、そぼろ状の和栗です。

スプーンで生クリームと栗を混ぜ合わせていただくのですが、これがまあ美味しすぎてびっくりでした。

期間中にもう一度、買いに行こうかな…

 

モカロールは、もうお馴染みの味なのですが、シュークリームも懐かしい系の味わいで、美味しかったです。

しっかりと炊いた、昔ながらのカスタードと、さくっと軽い日本風のシュー皮のバランスが絶妙でした。

 

来週は、お仕事が3つあって忙しいのですが、秋スイーツも楽しみながら何とか乗り切りたいです。