読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

オリジナル・ベークド・チーズケーキ@ロシア料理 トロイカ

スイーツ

少し前になりますが、姪っこにチーズケーキをいただきました。

初夏に出産をした姪っこに、タンポポ家とは別口で娘も出産祝いを少し贈ったのですが、娘へのお返しのようです。

トロイカのチーズケーキを知らないの?」

と、姪っ子も姉も驚いていました。

岩手では有名なケーキらしいのですが、私は知りませんでした。

チーズケーキは冷凍で届いたので、夏の間はずっと冷凍室で、秋になってからいただきました。

冷凍室から冷蔵室に移し、8時間かけて解凍します。

直径15㎝の5号サイズで小さいけれど、ずっしりと重いです。


f:id:tanpopotanpopo:20161105125330j:image

 

オリジナル・ベークドという名前の通り、ちょっと変わった見た目のチーズケーキですね。

ベークドといいながら、中はレアチーズのようにクリーミーだし、外側は薄いパイ生地でくるまれています。


f:id:tanpopotanpopo:20161105125352j:image

 

お味は、濃厚なチーズの味がしたと思うと口の中でとろりと溶けてなくなります。

濃厚なのにさっぱりとした、不思議な美味しさのチーズケーキでした。

解凍日から3日の日持ちなので、ちびちびと大事にいただきました(笑)

 

HPを見たらトロイカは、昭和48年創業のロシア料理店でした。

ボルシチやピロシキ等のロシア料理を日本人の口に合うよう提供してきた、岩手県北上市にあるお店です。

ロシア料理とチーズケーキの関連性はよく解りませんが、このチーズケーキが主力商品のようです。

自社製品のチーズを使っているそうなので、他にはない独特の風味が生まれるのですね。

そういえば北上って、一度も行った事がありませんが、どんな所だろう?

盛岡のデパートでも買えるようなので、帰省した時お土産にしようと思ったらなんと、銀座のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」にも置いてあるみたいです。

 

通販でも買えるようですよ。

チーズケーキのお好きな方は、一度お試しあれ。