
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

京急油壺マリンパークと城ケ島

ドライブ

京急油壺マリンパークに行って来ました。

こちらは、ペットも入れる水族館。

我が家は、もう何度目かわからないほどリピーターです。

昨日は、ペットを1頭連れて入ると飼い主1名の入園料が半額になるというイベントが開催されました。

この情報を聞きつけて、また行って来ました。

本当は(またLがいなくて悲しくなっちゃうなー)と思いましたが、本格的に寒くなる前に犬を外で思いっきり遊ばせたいので、行く事にしました。

入園料が半額になるのも嬉しいしね。

 

屋内劇場で、いるか・あしかパフォーマンスを観ました。

この屋内劇場も以前はペットは入れなくて、交替で観ていましたが、いつの間にかペット同伴観覧席が出来ました。

同伴観覧席は舞台からは遠いのですが、仕方ありませんね。

 

このペンギン君の寸劇が本当に面白くて、私と娘はペンギン君の大ファンです。

ペンギン君が登場しただけで、顔がニヤニヤしてしまいます。

ストーリーもたくさんあるようで、一度も同じ話がかぶった事がないのです。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090533j:image

 

この日はどうもアシカ達の気分が乗らなかったようで、音楽演奏が今一つでした。

1頭は定位置につくのも拒否で、やむなく退場でした。

やりたくない時だってあるよね。あしかだもの。。。

こんなハプニングは初めて見たので、これはこれで面白かったです。トレーナーさんは真っ青でしょうけれど。

 

イルカは安定のジャンプ。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090650j:image

 

いつもは、水しぶきがかかる最前列に座って観ますが、今回は遠くから。

ステージ前の方に座ると、イルカやアシカがとても間近に見られます。

もし、輪投げ役に選ばれるとお礼として入園チケットがいただけるので、選ばれたらラッキー♪ですよ。

選ばれてみたい…


f:id:tanpopotanpopo:20161107090707j:image

 

 

園内ドッグランは、去年の夏に出来ました。

あまり広くはないのですが、芝生でとても走りやすそうな良いドッグランです。

Lがビュンビュン走り回って、木にぶつからないかとハラハラしたものです。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090738j:image

うちの老犬はあまり走りませんが、他の犬と触れ合うのが楽しそうでした。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090754j:image

 

これは、最近TV番組でも紹介されているのですが、イルカの水槽の小窓です。

ここに犬を座らせて、写真を撮ろうとすると、イルカが寄って来るのです。

我が家では以前からこの現象を知っていて、不思議だね~と話していました。

白い尻尾をぶんぶん振ると、イルカがスーッと寄ってきて、しばらく犬を眺めていくのです。

Lはビビリなので、イルカが来ると怖がっていましたが、イルカの方は犬が好きみたいでした。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090822j:image

 

というわけで、案の定Lがいなくて悲しくなるばかりなので、早々に水族館を出て食事をする事に。

いつもは園内にある、三崎マグロのレストラン Log Terrace のテラス席でまぐろラーメンを食べました。

テラス席はペットOKなのです。

食べ物があると、Lはワンワン大騒ぎなので食べた気がしなかったっけ…

と、やっぱり思い出が多い場所は辛いのでした。

京急油壺マリンパークは、ペット連れにとても優しい水族館なので、これからもずっと頑張って欲しいと思います。

いつ来ても空いているから、ちょっと心配…

 

 

食事は、城ケ島方面に向かって適当なお店を探す事にしました。

三崎に来たなら、やっぱりマグロ丼でしょ。

どこに入っても、大体同じでしょ。

と思っていたら「朝獲れ新鮮 生しらす」の文字を見つけていきなり気が変わりました。

磯料理 魚のかねあ、生しらす ねぎとろ丼


f:id:tanpopotanpopo:20161107090902j:image

 

刺身定食のマグロ刺身と、単品の生しらす。


f:id:tanpopotanpopo:20161107090917j:image

 

写真を撮る前にがっつく空腹親子。

小鉢のひじき煮やお味噌汁も、美味しかったです。

そして、丼に乗った生しらすの量がたっぷりで驚きでした。

今までに食べた、江の島や鎌倉のしらす丼とは大違いでした。それなのに安い!


f:id:tanpopotanpopo:20161107090937j:image

 

うーん。これからは生しらすを食べたくなったら城ケ崎だな!

ちなみに、磯料理 魚のかねあさんも、ペットOKの席があるので助かります。

 

小春日和の行楽日和、漁港を眺めながらの帰途は、田舎を思い出して懐かしくなりました。