
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

京都名匠会と空中庭園「睡蓮の庭」@池袋西武百貨店

デパート催事 パン

京都展が、大好きです。

デパート催事で一番好きかも。

ああ、京都に行きたい。

春と秋には、いつもそう思います。

行けない私は京都展で我慢…です。

19日と20日の2日連続で、池袋西武の京都名匠会に行ってきました。

村上開新堂のロシアケーキが欲しかったのですが、日替わり商品なのを忘れ買いそびれてしまいました。

30食限定の、イノダコーヒのフルーツサンドには間に合いました。


f:id:tanpopotanpopo:20161020133904j:image

 

クリームがあまり甘くなくて、爽やかな味のフルーツサンドでした。

 

19日にはイノダコーヒのドリップコーヒーと、千枚漬けだけを買いました。

気になっていた、十三やの限定品のつげ櫛も売り切れ。

欲しいものがいっぱいの京都展だけれど、カネガネーゼの私は眺めるだけです。

 

 

屋上の空中庭園は、秋バラがいっぱいかなぁ?と思って行ってみたら、バラはほとんどありません。

バラの枝が剪定済みでしたが、花がもう終わったからか、それともここは秋バラを咲かせないのか?解りませんでした。

スイレン池の周りは、ケイトウやダリヤ、ブルーサルビアなどで彩られ、ブッドレアが生い茂っていました。


f:id:tanpopotanpopo:20161020133938j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020133956j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020134015j:image

 

この、ブッドレアがとても甘い香りを放っていて、蝶が蜜を吸うのに夢中でした。


f:id:tanpopotanpopo:20161020134040j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020134111j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020134133j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020134200j:image

 

ブッドレアを知らなかったので調べてみると、蝶が集まるため英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれているそうで、納得でした。 

 


f:id:tanpopotanpopo:20161020134223j:image

足元には、大好きなカワラナデシコも咲いていました。 


f:id:tanpopotanpopo:20161020134237j:image

蜂も蝶もたくさんいて、虫が苦手な私はちょっと怖いのです。


f:id:tanpopotanpopo:20161020134250j:image


f:id:tanpopotanpopo:20161020134313j:image

 

京都名匠会は20日が最終日で、娘がどうしても欲しいという、これを買いに行きました。


f:id:tanpopotanpopo:20161020133849j:image

娘の鳥獣戯画狂いにも、困ったものです。