お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

桃とメロンとスイカのパフェ@タカノフルーツパーラー

「タカノ」「パフェ」「旬果フェア」の検索が多いこの頃です。

summer ときめき旬果フェアでプレゼントされた、パフェの写真をアップしないわけにはいきませんよね。

先日、チケット4枚集めていただいてきました。

 

桃とメロンとスイカのパフェ


f:id:tanpopotanpopo:20160913153736j:image

 

真上からパシャ


f:id:tanpopotanpopo:20160913153759j:image

 

横からもパシャ


f:id:tanpopotanpopo:20160913153811j:image

 

どこから見ても素敵♪

グラスの中にもカットスイカがころころ入っていました。

桃とスイカは食べ納めかなぁ?

 

タカノフルーツパーラーさん。御馳走様でした。

 

ところで。

タカノでは、入店時にアレルギーの有無を全員に確認するのです。

「皆様にお聞きしているのですが、食べ物に何かアレルギーがございますか?」

「ありません。」

私は食べ物のアレルギーがないので、内心(いちいち聞かれるのが鬱陶しいなぁ)と思っていました。

もちろん、ひとりひとりに聞くのですから、お店の人も大変だろうなとは思うのですが。

ところが今回、私の時に確認が省略されました。

その代わりに「いつもありがとうございます。お席にどうぞ。」と。

 

 

…これって

顔を覚えられた?

私、常連さんて事?

何か恥ずかしい…

 

 

本題はここからです。

私はスイカが大好きなのですが、夫は嫌いな食べ物の筆頭に挙げるほど、スイカが大嫌いです。 

だから我が家では、ずっとスイカを買いませんでした。

自分だけ食べようとしても、スーパーのカットスイカはあまり美味しくないし、小玉スイカも大玉より味が落ちると思っていました。

でも、スイカは血圧を下げたり、エアコンよりも体の熱を取ってくれるので、夏の水分補給にぴったりだと知りました。

なので、今年はスイカを何度も買いました。暑い夏だったせいか、どの産地のを買っても甘くて美味しかったです。

そして娘にもすすめたのですが、今まで家で出さなかったせいか、娘はあまりスイカを喜びませんでした。

夫に似て、スイカ嫌いかしら?と思ったら

「スイカは嫌いじゃないんだけど、食べるとノドが痒くなるんだよね…」

「そんなバカな。スイカは健康にいい、スーパーフルーツなんだよ?」

「だって、本当に痒くなるんだもの。イガイガするというか…」

ふーん、そうなら仕方がありませんね。

全部ひとりで食べますよ。これからも。

 

そして、気になったのでネットで調べたら、ありました。

スイカアレルギー! 

ひゃー(>_<)

 

娘は幼児の頃にアレルギー検査をした事があり、その時はスギ花粉だけが怪しかったのですが、成人してから花粉症を発症しました。

他にも何のアレルギーがあるのか、また調べてみなければなりません。

いくらお店の方で確認しても、本人が知らなければ食べてしまいますから。

 

というわけで、「スイカ、アレルギーがあるってよ。」

というお話でした。