お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

モンブラン始まっていました@ラ・プレシューズ

先週、四ツ谷に出かけました。

 

めったに用事のない四ツ谷です。四ツ谷のアトレでラ・プレシューズを偶然見つけて、苺のショートをいただいたのは、春の事でした。

 

hanacake.hatenablog.com

 

そしてラ・プレシューズと言えば、かなり前に恵比須で1度だけ食べた事のある和栗のモンブラン。

恵比須のお店がいつの間にかなくなってしまい、残念に思っていましたが四ツ谷にあったなんて!

秋が来るのがとても待ち遠しかったです。

 

季節限定の、和栗のモンブラン


f:id:tanpopotanpopo:20160912021545j:image

 

こちらのお店は、オーダーを受けてからマロンクリームを絞ります。

 

 

和栗のモンブランは、ラプレシューズの代表作ですから、皆が「待ってました!」と言わんばかりにイートインもお持ち帰りのお客さんも和栗のモンブランです。


f:id:tanpopotanpopo:20160912021942j:image

 

たまには、ナイフで切ってみましょうか。

ぱっかーん


f:id:tanpopotanpopo:20160912021627j:image

 

倒れました(不器用…)

マロンクリーム、生クリーム、メレンゲのシンプルな3層構造です。

 

マロンクリームは、和栗の繊細な風味があってまろやかな甘さ。

生クリームは、栗の味わいを引き立たせるように無糖です。

サクサクのメレンゲは口の中でしゅっと溶けて、アクセントになる甘さです。

この3つの味わいといい、バランスといい、完璧なモンブランなのです。

 

恵比寿の時は、緑茶とセットでいただきました。

和栗の味と緑茶がよく合うのですが、四ツ谷ではそれがなくて残念でした。

 

 

この秋初のモンブランに大満足したのですが、前回見たときからそのビジュアルに心を魅かれていたケーキがあります。


f:id:tanpopotanpopo:20160912021558j:image

 

モンテリマールです。

可愛い!どんな味がするんだろう?と、気になって気になって追加注文(笑)。

 

ハチミツのムースとピスタチオのババロアとスポンジが層になっていて、ドライフルーツとナッツが散りばめてあります。

ピスタチオのコクがありながら、ムースの味はさっぱりしていました。

とろりとしたハチミツも、さらっとした甘みで美味しかったです。

 

なかなか来る事のない四ツ谷ですので、もっといろいろとラ・プレシューズのケーキを買いたかったのです。

でも、誕生日が近いので少しの間ケーキをお休みしなければなりません…

 

年に一度の、ホールひとり占め!

どこのケーキにしようかな?