読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

氷あずきミルク@おかめ

かき氷

お題「かき氷」

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くのは、例年の事ですね。

9月になると、かき氷の提供を終えてしまうお店が多いので焦っています。

有楽町駅前にあるイトシア1階の「おかめ」で、かき氷をいただきました。

 

こちらのイチゴやメロンは、昔ながらのシロップが使われています。

近くの席の男の子が、氷メロンを食べていました。

あのカラフルなシロップも好きなのですが、待っている間に何だかおはぎも食べたくなり…

悩んだ結果、イチゴからあずきミルクに予定を変更しました(笑)

 


f:id:tanpopotanpopo:20160902160916j:image

 

これが大正解で、あずきミルクがとっても美味しかったのです。

おはぎのあずき餡よりもとろっと炊いてあって、サラサラの氷によくなじみます。

あずきの皮が全く口に残らないほど柔らかくて、粒がふっくらしています。

このあずき餡が氷の山の中にもたっぷり入っていました。

もちろん、あずきとミルクの相性は抜群。

 

あずきミルクって、カップのはよく食べますが、お店では初めてかもしれません。

たまに変わったことをしてみるのもいいですね。

 

かき氷は、一年中出すお店も増えているようですが、私は秋になるとかき氷熱がさめてしいます。

その代わりにケーキ熱が復活です。モンブランとか…

 

今年の夏の心残りがないよう、暑い日にあと2,3回はかき氷を食べたいです。

 

 

tabelog.com