
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

懐かし味のキャラメルプディング@グーテ・ド・ママン

スイーツ

先日は田町に行って来ました。

田町に行く事があれば寄ってみたいと思っていたのが、グーテ・ド・ママンです。

ケーキ屋さんですが、ネットではプリンが美味しいと評判のお店なのです。

去年も行く機会があったのですが、田町駅から地味に遠く(徒歩10分以上)一緒にいた友人がお疲れ気味だったのでやめました。

 

でも、やっぱり一度は食べてみたくて、猛暑の中歩きました。

曲がる道を1本間違えて、いつもの如く迷った私。

近くに慶應大学や高校があるので賑やかかと思ったら、夏休みのせいか近辺はひっそりとしていました。

立ち並ぶ家も、家の前に停めてある車もハイソな感じ…

かなり遠回りをして、やっとお店を見つけました。

 

 

イートイン席は、4人掛けのテーブルが二卓。

アンティーク風の内装で、照明も暗め。独特な雰囲気のあるイートインスペースでした。

三田のセレブのお家に呼ばれて、お茶をしている気分に浸れます。

ティーカップもプレートも素敵。

これは、リチャード・ジノリですね。


f:id:tanpopotanpopo:20160829223559j:image

キャラメルプディング

 

カラメルソースがたっぷりの、シンプルなカスタードプリンです。

とろとろのクリーミーなプリンが出現してからは、そういうタイプのプリンばかり食べていました。

しっかりと卵の味がする、固めのプリンは久し振りです。

ママの手作りの優しい味。

 

 

私の母は仕事が忙しく、子供のおやつを作るような余裕のない暮らしでした。

中高生の頃にお菓子作りに目覚め、カスタードプリンも当時よく作りました。

砂糖、卵、ミルク…

材料も作り方もシンプルですが、カラメルが苦かったり固すぎたり、結構難しかったです。

 

グーテ・ド・ママンのプディングは、固めなのにとてもなめらかな口当たりでした。

カラメルソースは、甘すぎず苦すぎない絶妙な美味しさです。

これは、評判になるのも納得ですね。


f:id:tanpopotanpopo:20160829223627j:image

 

シックな店頭は、ブティックか何かかな?と思いましたが、覗いてみたら小さなケーキケースがあって「あ、ここだ~」と気づきました。

並んでいたケーキと焼き菓子が、とてもちっちゃくて可愛かったです。

お上品で素敵なケーキ屋さんでした。

 

 

tabelog.com