
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

猫とラーメンと猫カフェと@猫衛門

街さんぽ カフェ ラーメン

体調が回復しつつあり、出歩きたくてうずうず…

でも遠出はまだ心配なので、近場です。

 

娘と一緒に谷中へ行きました。

ひみつ堂のかき氷を食べたかったのですが、整理券配布も終わる盛況っぷりでした。

去年に続き2回目の、配布終了…

いつになったら食べられるのでしょうか?ひみつ堂。

 

仕方ないので、娘が食べたいというきしめんやさんに行きました。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130517j:image

 

お店を探して細い路地を入っていくと、高い木に登る猫がいました。

大丈夫なのかな…

お店が見当たらない…と思ったら、建て替え工事中でした。

こんな日は、こんなものよね。

 

 

きしめんを諦め、娘がスマホで調べたラーメン屋さんに入りました。

ラーメンよりもうどんかお蕎麦の気分だったのですが、塩ラー好きの娘がここと言って聞きません。

私はいつでもどこでも醤油派なのですが、券売機におすすめと書いてあった

「味玉和塩らぁ麺」にしました。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130546j:image

 

三河屋製麺さんの麺。(箱があったので)

塩のスープも細麺も、病み上がりな私に優しい味でした。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130607j:image

 

細ーい!

味玉の黄身はトロトロで、麺も具も美味しかったです。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130638j:image

 

谷中餃子は、生姜がたっぷり入ってシャキシャキした歯触りの餃子でした。

ニンニク入り餃子嫌いの娘が、とても気に入っていました。

 

このお店、何か知ってる…デジャヴ?と思ったら

くましさん(id:kumasi)のブログで読んでいました(笑)

kumasi.hatenablog.com

 

 

 

それから、あてもなくブラブラと谷中を歩き回りました。

寺社の多いこの界隈はポケストップだらけで、ポケモンボールが延々と貰えます。

そして、すぐに疲れた座りたいと言う娘とカヤバ珈琲を目指しましたが、その途中で私達の琴線に触れるお店を見つけました。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130710j:image

 

その名もカフェ

猫衛門!

 

そう。私達は、犬を飼っているのに猫が大好き。

お店に入るとすぐに猫がいてビックリ。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130725j:image

 

置物でした。

わービックリした!


f:id:tanpopotanpopo:20160817130810j:image

 

私はいつものようにアイスコーヒーで


f:id:tanpopotanpopo:20160817131557j:image

 

娘は猫モナカとお茶のセット。


f:id:tanpopotanpopo:20160817131339j:image

 

3個分の猫モナカが作れます。

1個貰いました。

写メに夢中になると、アイスが溶けるので早く食べましょう。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130907j:image

 

お店のいたるところに猫グッズがあって、猫好きにはたまりません。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130922j:image

 

ニッチにも猫が。


f:id:tanpopotanpopo:20160817130949j:image

 

他にも時計や、電気のスイッチや、いたる所に猫、猫、猫。

猫衛門のお隣には、猫雑貨のお店がありました。

またゆっくりと訪れたいと思う、ほっこりする場所でした。

 

tabelog.com