
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

入谷朝顔まつり2016@入谷鬼子母神

入谷朝顔まつりに行って来ました。

今年の朝顔まつりは7月6~8日。

最終日の今日、思いついてひとりで行って来ました。

入谷の朝顔まつりに行った事って、あったっけ?一度くらいは行ったのかな?

という曖昧な記憶でしたが、行ってみたら初めてだった事が解りました。

 

都バスの1日乗車券を使いました。

日暮里から亀戸行きに乗って下谷警察署前で降りましたが、下谷3丁目で降りた方が良かったかも…

どこでお祭りをやっているのか解りませんでしたが、歩いていくうちにだんだん賑やかになってきました。

 

朝顔のお店がずらりと並んで、いなせなお兄さんお姉さんが威勢よく声をかけてきます。

午前10時前だったのですが、朝顔がだいぶしぼんでいたのでもっと早く家を出ればよかったと思いました。


f:id:tanpopotanpopo:20160708161649j:image
 
お店はたくさん出ていますが、行灯仕立ての朝顔はどこで買っても2,000円でした。
一株もので500円。大きな鉢や、珍しい品種などは3,000円だったりします。
 
単色のものは凛として美しく、4色仕立てはカラフルで可愛いので目移りがしました。

f:id:tanpopotanpopo:20160708161727j:image
 
この、白い縁取りがあるのは、曜白(ヨウジロ)というようです。
可愛くて、人気がありました。

f:id:tanpopotanpopo:20160708161826j:image
 
これは朝顔に見えないけれど、新しい品種の八重咲き朝顔「おりひめ」です。

f:id:tanpopotanpopo:20160708161849j:image
 
海老茶の朝顔「団十郎」も人気でした。

f:id:tanpopotanpopo:20160708161914j:image
 
鬼子母神の境内でも、朝顔の鉢植えを売っていました。
花がまだ咲いていませんが、これからたくさん咲くのでしょうね。

f:id:tanpopotanpopo:20160708162049j:image
 
f:id:tanpopotanpopo:20160708162203j:image

f:id:tanpopotanpopo:20160708162104j:image
 
お守りも朝顔で、思わずパチリ。
 
朝顔は、買うつもりではなかったのですが、眺めていたらすごく欲しくなりました。
でもこの後、合羽橋で買い物をするので諦めました。
来年は初日に行って、一鉢買おうと思います。