お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ドゥーブルショコラとサバラン@エーグルドゥース

通院のついでにお散歩もたくさんしていたのですが…

更新が滞っていて、これは10日前の写真です。

念願のエーグルドゥース再訪を果たしてきました。
 
平日の夕方でしたが、相変わらず店内はお客さんでいっぱいでした。
 
ケースに並ぶお菓子はもう残り少なくて、今回私がイートインで選んだのは
「ミルフゥイユ」です。
 
イートインスペースは相席で、可愛い女子大生3人グループと、会社の同僚らしき男女3人グループがいました。
 
エーグルドゥースは店内撮影NGで、その注意書きを見て全員が
「えっ?ダメなの?」
「写真、撮りたいよね…」
と、小声で言っていました。
 
私は前回来た時に自分のケーキだけの撮影許可をとったので、お願いすれば今回も大丈夫だろうと思ったのです。
 
でも、答えはNOでした。
 
「どなた様にも写真はお断りしている」だそうです。
 
せっかくのフォトジェニックなお菓子達を前にして、皆さんも残念がっていましたが
ダメなものは仕方がありません。
 
というわけで私の「ミルフゥイユ」の写真もないのですが、今まで食べた中で一番美味しいと思うほどパリパリさっくさくのミルフィーユでした。
 
厨房や、他のお客さんが写りこむような内装の写真は禁止でも、前会計で支払いの済んでいるケーキくらいは写真を撮ってもよいのでは?と思うのです。
 
この気品ある美しさを伝えたくて、テイクアウトもしました。
 
ケーキの持ち歩きが本当に苦手で、壊れにくそうなものを選びました。
 
 
「サバラン」
f:id:tanpopotanpopo:20160616133812j:image
 
「ドゥーブルショコラ」
f:id:tanpopotanpopo:20160616133824j:image
 
箱の中はこんなふうにしっかりと守られていて、型崩れしないで持ち帰ることが出来ました。
 
せっかくテイクアウトでいただくのですから、たまには断面も写真に撮ろうと思ったら見事に失敗…
 
スイーツブロガーさん達は皆、どうやって綺麗に切るのでしょうか…

f:id:tanpopotanpopo:20160616133858j:image
 
ドゥーブルショコラは、濃厚チョコレートにリキュールが強めの大人の味でした。
 
そしてサバラン。
 
サバランは、子供の頃にお酒入りだと知らずに食べてギャーッとなって以来、食べた事がありませんでした。
 
以前パティシェリアのカウンターで、私以外の人が皆サバランを食べていて
(もしかして、サバランブーム来てる?)
と思い、気になっていたのです。
 
テイクアウトする時に「お酒があふれるかも知れませんから、気を付けて」と言われるほど、エーグルドゥースのサバランはお酒がひたひたにしみています。
 
ひと口食べて、強いお酒の風味にやっぱりうわーっとなりましたが、それでも美味しくてぺろりと食べてしまいました。
 
 
大人になったなぁ(笑)