
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

アンリ・シャルパンティエの苺ショートと「王様のブランチ」BEST10

スイーツ

日本橋高島屋のデパ地下にある、アンリ・シャルパンティエで苺のショートケーキをイートインしてきました。

少し前にTV「王様のブランチ」で、ブランチ視聴者が選んだランキング

「王様のグルメアワード イチゴショートケーキBEST10」

を見ていたら、アンリ・シャルパンティエが堂々1位を獲得していたのです。

 

アンリ・シャルパンティエは、焼き菓子やゼリーをお中元ギフトに使いましたが、そういえばケーキを買ったことがありません。

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエには、昔一度だけ入った事がありますが、別のケーキを食べたのでしょう。

1位となったショートケーキは、いつかぜひ食べてみたいと思っていたら、偶然イートインを見つけたので入りました。

 

運ばれてきたのは、可愛らしく盛り付けられた苺ショート。

これは、銀座メゾンと同じデコレーションなのか気になるところです。


f:id:tanpopotanpopo:20160604051230j:image

 
デパ地下イートインの割には、飲み物の値段が高く、そのせいか利用客がいませんでした。
ケーキもスポンジがパサついていて、残念な感じ…
これでは、私の苺ショート1位にはなれません。(←何様?)

f:id:tanpopotanpopo:20160604051342j:image
 
見た目は素晴らしいのですけどね…
ブランチ1位は、お若い方々の投票結果と思えば納得です。 

f:id:tanpopotanpopo:20160604051412j:image
 
 
アンリ・シャルパンティエは18歳の時、神戸への社員旅行でちらっと見て以来の憧れのお店です。
デパート出店し過ぎて味を落とすパターンにはならないで欲しいものです。
 
銀座メゾン アンリ・シャルパンティエは、入るのに臆してしまう格調の高さなのですが、いつかまた苺ショートをリベンジしたいです。
それよりやっぱりここは、クレープ・シュゼットかな。
 
 


ブランチ視聴者が選んだランキング
「王様のグルメアワード イチゴショートケーキBEST10」

1位 銀座メゾン Henri Charpentier(アンリシャルパンティエ)

http://www.henri-charpentier.com/ショートケーキ723円

2位 西洋菓子工房 マルグリット

http://www.marguerit.jp/いちごスペシャル440円

3位 ケンジントン ティールーム

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005644/スペシャルショート648円

4位 Patisserie dounel(パティスリードゥネル)

http://dounel.com/スペシャルショートケーキ518円

5位 フォーシーズンズカフェ

http://www.fourseasons-cafe.com/国産苺のショートケーキ490円

6位 ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ

http://www.theobroma.co.jp/シャンティフレーズ594円

7位 Dolce MariRisa 表参道店

http://www.maririsa.com/ストロベリーショート640円

8位 田村町 木村屋

http://www.kimuraya1900.co.jp/苺のショートケーキ

9位 L'AUTOMNE(ロートンヌ) 秋津本店

http://www.lautomne.jp/シャンテフレーズ484円

10位 ルクールピュー

http://www.lecoeurpur.co.jp/エリザベス

 

9位のロートンヌにも行ってみたいけど、遠い…