読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

タルト ミルティーユ@ル・ジャルダン・ブルー

f:id:tanpopotanpopo:20160429201144j:image

 
遅ればせながら、4月のケーキをご紹介していきます。
これは、新宿タカシマヤのパティシェリアでいただいた、期間限定の「タルトミルティーユ」です。
 
”限定”の文字に弱いので、迷わずに選びました。
アーモンドの生地の濃厚さとバニラの香るカスタードと、大粒のフレッシュブルーベリーの爽やかさがとても良く合っていて美味しかったです。
 
ル・ジャルダン・ブルーは、どれを食べてもいつも美味しくて、私好みのパティスリーだなぁと思いました。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160429201555j:plain

 

ところで、何の限定だったのだろう?と、後になって気になり調べてみました。

この時期、新宿タカシマヤでは「日本のおいしいを発見!ベジフルフェア」と銘打って、グルメスクエア×JA静岡経済連のコラボイベントを開催中だったのです。

 

高糖度トマト「アメーラ」や「浜松ブルーベリー」等、旬の野菜や果物を使った美味しいメニューの数々を、グルメスクエア(食品フロア)や各階の喫茶で、期間限定で出していました。

 

静岡でブルーベリーを作っているとは、全然知りませんでした。

そして「タルト ミルティーユ」をいただいた時、このブルーベリーの粒の大きさと甘さにとても驚きました。

こんなに美味しいフレッシュブルーベリーは、初めてです!

 

ル・ジャルダン・ブルーだけではなく「浜松ブルーベリー」の大ファンになりました。